林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マイナンバーで、副業、風俗はバレるのか?

いろいろ皆さんのブログ検索があるんですが、地方税は本来、合算して会社に請求がいきます。しかし、特別徴収で自宅に地方税の請求をまわして貰うことも可能なんです。

で、現在は副業や風俗をやっていても、特別徴収なら会社にバレないんですよ。ただし、扶養家族が働いている場合、税務署から連絡がきます。マイナンバー関係なく。人事、庶務系の友人は見せしめに年に何人か税務署から問い合わせで発覚したら、会社の家族手当て等をとめるといってました。

私は行政官ですから、今、脱税してなきゃ、税務署が副業を会社にばらすようなことをすべきではないと思いますけどね。会計事務所の友人は、風俗は税金をそもそも払ってるのか?といってましたけどね。

人事の友人は、会社の家族手当てとかを貰ってなきゃ、嫁がキャバクラで働いていてもバレないと言ってました。扶養控除とかでばれるだけだから。払うもの払ってれば、マイナンバーは無関係とは言ってました。

はやし。