林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

一億総活躍担当大臣は必要なのか?

再チャレンジ担当大臣と同じで、自民党、安倍内閣のイロモノ担当大臣が業績をあげた前例はありませんから、いらない大臣ですけどね。

ただ、何回もしつこく書いているように、システムを変えても社会は改善されない。国民が勉強して、人類すべてが賢くなって、そこではじめて地上天国であるとか、まともに機能する世界政府ができるんです。

途上国の人口増加は、生活水準が上がれば止まりますよ。子供が労働力の間は、ぽこぽこ増えますが、ちゃんと教育したら子育てにお金がかかりますから、子供を増やせなくなっていく。

先進国が少子高齢化しているように、途上国も少子高齢化にかわりますよ。少子高齢化は解決策がある。健康寿命を自在に延ばせる方が、今、肉体を持った人間として地上におられましてね、私ですけどね。

健康寿命を延ばせますから。仕組みや医療や教育を変えても、命運をいじれる人がいないと健康寿命は延ばせないんですよ。寿命もちょっとは延ばせますから。本人が社会のために全財産をアフリカの難民とかに寄付したら10年くらい延ばせますけど。私は半年から1年が限度ですけどね。

はやし、林雄介。