林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インドに行って、人生観が変わりました。

f:id:yukehaya:20151010124231j:plain

安保法反対デモ隊の平和の話なんか、私が幼稚園の時の文集に書いてますよ。世界から戦争をなくして、平和にできるように(略)」、キリスト教の幼稚園でしたが、外部講師の先生が、卒園式で私の両親に「ずっと、ただ者ではないと思っていましたが、この子が世界を変えると確信していました」と涙ながらに話したそうです。記憶にないけど。

インドに行って、人生観が変わるのは甘い。インドに行って、インド人、漁民から経営者から、バラモンまで布教して、世界経済の仕組みから、これからどうインド人が生きれば良い国になるかを語って、インド人の価値観を変えてきましたよ。

インド哲学なんか欧米人と日本人しか信じねえとバラモンが本音トークしてましたよ。私は、変な人と仲良くなるという特殊な能力を持っていますから。

インドに行って価値観が変わるというのは、圧倒的に学問不足な証拠です。インドに行って、インド人の人生観を変えてくるのが、あるべき姿ですよ。勤労、勤学の布教をインドでしてきましたよ。漁村でも半日以上、怪しい英語で演説してきましたよ。

はやし、林雄介。