林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地味な努力があっての成功。一発逆転を狙うから、永遠に逆転できない。

生活水準はいきなり向上しない。生活水準はいきなり向上しません。

大企業の正社員、医者でも弁護士でも、会計士でも、試験に受かったとしても実務経験がない。医者でもインターンをやったりして実務経験がある程度増えないと仕事ができないですから、20代の何年かはハードですよ。

人生の一発逆転を考えるから、永遠に逆転しないわけ。資格職は、時間をかけてとっている。中学、高校、大学の基礎知識があって、医者や弁護士や官僚になっている。

エジソンでも、親から高等教育を受けていますよ。ローマ帝国の歴史とか、小学校は中退ですが、小学校を中退して、小学校より高度な自宅学習をしているんです。エジソンがテキストとして与えられた本は、大人の本だから、かなり高い水準の基礎教育を受けていますからね。

松下幸之助も独立するまで、20年間、技術者として働いていますから、基礎的な技術があるんですよ。成功した結果だけを強調しますが、成功するまでに、地味な努力を数十年続けているわけです。

はやし、林雄介。