林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

悩みの解決方法、私の本に書いてあることは読者には、回避可能。

悩みというのは、千差万別で、自己実現の本を読んでも、結局、大きな原理、原則はあっても、その人にあった回答が出せるか?なんです。

落ち込む原因、行き詰まる原因、悩みの原因、恋愛の相談、仕事の相談、人間関係の相談、blogや本で書けることもありますが、その人、その人によって状況が違うから、本当は私が直接、お会いして、直接回答した方が確実ではあります。

しかし、私が死んだあとに同じことを出来ませんから、本で残しておいて、自分で解決方法を見つけてくださいと。

8割ぐらいの原理原則は、本にできますが、例外や特殊なケースもあり、また、いろんな人が私の本の相談例にそっくりのことが職場の他人に起こっています、本当にああいうことがあるんですねと言われました。起こりやすそうなものを重点的に書いてますし、読者は書いたトラブルになるべく巻き込まれないように祈ってますから、皆さん自身に対する実感はあまりないはずなんですよ。他人は当てはまってる人が多いはずですけどね。

はやし。林雄介。