林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

愚痴、読みます。

愚痴、読みます。

6月1日の「大開運」、「大幸運」の相談受付では、実験的試みとして皆さんの愚痴を書いていただいたお手紙を私が読みます。

相談ではないので、解決策は回答しません。A賞希望者は、抽選にあたれば回答はします。

愚痴を書いて送ってくだされば、読むだけ読みます。

そして何もしません。

しかし、4月は何人のかの手紙を読んで具合が悪くなったので、何がどう間違っているかをLINEで本人に音声解説しました。

同じように、6月もあまりにも私の具合が悪くなれば、LINEで「何がどう間違っているのか?」を解説します。

愚痴を聞かせる相手がいない人も多いのです。

今回だけは、私が読みお幸せにと祈ります。解決することが目的ではないので、こう大変なんですという話を書けばいいのです。

あまりにも悲惨なら、一時的に悩みを封印しておきます。新型コロナ等で人との接触が減り愚痴、不平、不満を言える相手がいないでしょう。

いつもの私なら、「そのまま神様や守護神、守護霊に言えばいい」と返事をしますが、皆さんの産土神、守護神、守護霊になりかわり、皆さんの生き産土神・生き守護神・生き守護霊である私が読むだけ読み、ついでに、出生地と現住所の産土神にもこういう風に言っているのであとはよろしくとお願いしますと伝えておきます。ですから、出世地を必ず書いておいてください。(出生地は都道府県と市町村まで書いてくだされば大丈夫です)。

PS

集団ストーカーに関するご質問があるようですが、ネットで精神科や心療内科を調べて、「声が聞こえる」、「他人に思考を読み取られている」と集団ストーカーの症状を医師に伝えてください。

いわるゆる幻聴は、霊だけが原因ではなくストレスや脳の問題等の様々な現実的原因があります。

私は医師ではないので、医療的な診断をすることはできません。

生活苦の問題は、生活保護などもあるので弁護士の法律相談を利用してください。

精神科で、集団ストーカーや幻聴の症状の診断書がおり、弁護士を通じて申請すれば生活保護がおりることも多いのです。