林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

墓相はインチキ?(検索回答)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

質問に霊界関係が多いですね。

まず、墓というのは仏教には存在しません。釈迦の教えは輪廻からの解脱ですから、墓はあったらおかしいのです。実際にインドでは火葬してガンジス川に流して終わりです。

じゃあ、墓というのは何か?というと中国の祖霊崇拝が仏教と勝手に混合したものです。ですから、仏教に墓は不要なんです。戒名も儒教文化です。

じゃあ、文化的には墓は根拠がないんですが、実際に墓相はあるのか?なんです。墓相はありますよ。

占いというのは、全て人間の心が霊界で働きはじめたものです。天界(神)とは無関係なんです。天意もある程度は占いでわかりますが、1%ぐらいで99%は霊界、すなわち想念力の世界なんです。

墓は、根拠はないんですよ。ところが、江戸時代から庶民も墓を持ちはじめた影響で、数百年前ぐらいの先祖から、墓はあると信じているから、墓の霊界が出来ちゃったんですね。これが墓相なんだけれど、人間の想念が作り出した霊界ですから、無視すべきです。

しかし、先祖は墓があって当たり前と思ってる人がいるわけ。で、基本的に霊は霊界にいますから、墓参りに子孫が来た時だけ墓に来るんです。

林雄介with,you。