林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

英国は、EUを離脱するか?(*^_^*)EU崩壊の前兆。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

今月、英国がEU離脱するかどうか?の国民投票をやりますが、現状の世論調査では、離脱の可能性があります。英国は、EUをいつでも離脱できるように、ユーロに参加せずに通貨をポンドにしていたんですよ。ですから、一番、離脱しやすい環境にはあるんです。

EUは、西ドイツと東ドイツの経済格差、統一ドイツの経済格差がなくなるのをまって、統合したんです。しかし、EU設立後、東欧をいれて加盟国を拡大させ続けたから、EU参加国内に経済格差があり、内政は内政で各国バラバラにやっているから、移民を受け入れる国もあるし、移民が国籍を得れば、EU内ならフリーパスだから、移民基準が甘い国で移民して、国籍を取って、福祉や給料がいい国に移動できるから、中流層が多い英仏は、EUに不満があるし、国が破綻しているギリシアやイタリアやスペインは、英仏独からたかる気あるみたいですしね。

EUは、経済力と教育水準が同じ国だけでやれば良かったんだけれど、拡大しすぎたんですよ。

さらに、EUは米国、日本が経済的な仮想敵国なんですが、日本も米国も経済が悪化していますから、EUを作らないと日米に欧州が飲み込まれるという危機感がなくなったから、もともと、2千年以上、戦争やっていた国同士の連合体ですからね。

林雄介with,you。