林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

監獄実験、人は残酷になれる。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

スタンフォード実験だったかな?ナチスのアイヒマン、強制収容所の所長とか残酷なことやってた人達が、家庭では普通の人だから、社会実験として、くじで看守役と囚人役を決めて、刑務所のシュミレーション実験やったら、実験を止める抑止役の教授もおかしくなって、看守役が囚人役に虐待まがいのことして、大問題になったんですよ。

今、イスラエルパレスチナナチスにやられたような迫害してますからね。虐殺はしてないけど、迫害はしている。

ユダヤ人タブーから脱却しないといけない。なぜなら、パレスチナ人がイスラエルに迫害されているから。ユダヤ人は被害者ではあったけれど、今は加害者ですからね。

学問、学問と私がしつこく書いていますが、学問がないと、社会的な権威に騙されて、自分自身の責任で善悪を判断することを放棄する大衆になる。民主主義国家で、大衆政治やられたら、愚民国家になるんですよ。

学問の振興しか大衆政治、愚民国家から脱却する手段がない。あと、知識があっても、自分自身の良心をコントロールして、自分の責任で善悪を判断することを放棄したら、それは大衆なんだ。高学歴な知識がある大衆なんです。下手したら、高学歴で知識がある大衆が、政治家になったり、首相になることもあるんですよ。

ですから、一番、大切なことは真心と思いやり、天を動かす至誠ですよ。といつも書いているんです。至誠を目指し続けなかったら、知識使ってサリンまいたり、社会に害悪をなす。知識とか高学歴とか権威は、諸刃の剣。至誠がない人間が知識や権威を持つと社会に害悪をもたらすんです。

知識とモラルは別。頭の良さとモラルも別。モラルなくても、いいけど至誠、思いやりはいる。モラルは社会規範だから間違っているモラルも多い。

至誠は、自分の中の絶対的な善、至善、良知、神魂、天との対話だから、間違わない。まあ、神や天も間違えること多いんですけどね。

人間が考えているほど、神は全能ではないから、神も試行錯誤していますよ。絶対神は試行錯誤しませんけど、無限の知恵も持ってますけど、最終決裁権以外の働きはないですからね。

実務は他の人間と直接関わる神様達の仕事だから。

林雄介with,you。