林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

読者のことは46時中、考えていない。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

病院の待合室や移動中なんかは、意識を皆さんに向けてますから、blogでもSNSでも、書けますし、読書しているときでも半分ぐらいは意識を向けていますが、本の執筆中だけは99%、皆さんの存在は無視しています。

本の執筆時に、1%でも皆さんに意識をむけると、それはもう本じゃなくて、blogになっちゃうんですよ。マニフェストを書く時は県なら県民、市民なら市民に意識を、国なら国民に意識をむけて、対象になる人の幸せだけを祈っています。

誰が買うかわからない本というのは、誰に意識をむけていいか、難しいところではあります。

人類が全員、買ってくれれば、人類に意識をむけて、人類の幸せを祈りながら書けるので楽なんですけどね。

林雄介with,you。