読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私が批判するのは他人を巻き込む根性論だけ。千日回峰行とかは自由にやればいい。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私が批判するのは他人を巻き込む、特に命に関わる根性論だけですよ。

例えば、ワタミが死ぬほど頑張れば不可能はない→死ぬほど頑張って明治大学(従業員は過労死)。

千葉市議会の小学校にクーラー拒否、子供は耐えろ→熱中症の死亡リスクあり、真夏日の時間が1980年代と比較して4倍以上になっている。老い先、短い議員が耐えるべき。

日生学園→スパルタ教育で自殺者を出す。息子の理事長、広島大学。本人も東京師範。命懸けで勉強して笑える学歴だな?。京大に行って天台座主にでもなっていれば、まだしも…。

他人が死ぬような根性論を批判しているのです。本人が自己責任で、ヒマラヤで遭難して死ぬとか、戦場カメラマンが戦場で死ぬとか、千日回峰行のような荒行を自己責任でやって死ぬのは批判しないし、自分自身の人生だから好きに生きればいいのです。

他人を巻き込む根性論は、存在否定するとこまで、批判しますよ。私は読書でも私と同じ量読めとは言えないし、私の真似をしろとも皆さんに言わないですよ。きついから。

自分が荒行やってる人間は、他人を巻き込まずにさらなる荒行にいくんですよ。達磨大師も弟子を取らなかったでしょ?弟子志願者、みんな断ったんだけど、どうしても弟子入りしたい人が片手を切り落として覚悟を示したから、弟子入りさせたんですよ。

日蓮、島流しされていく弟子に「良かったなあ、法華経を信じるものは必ず迫害される。良かったなあ」と弟子に言って励ましましたけどね、日蓮本人は2回処刑されかかり、島流しされ、他宗教に寺焼かれ、闇討ちされ、めちゃくちゃやられてますよ。

本当に、苦行していたら、同じ苦行しろとは言えない。言ったやつなんかいるんですか?。高野山、必読書数百冊ありますけどね、空海自身は一万冊ぐらい読んでますよ。20分の1の努力しか求めていないですよ弟子に。

キリスト、自分は磔になりましたけど、弟子を一緒に磔にさせてないですよ。

林雄介with,you。