読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

神社。(*^_^*)

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

私が通っていた小学校の近くに小さな神社がありましてね、中学生の時に、「後輩のMさんという女の子に片思いしていて、バレンタインデーの前日か数日前か忘れましたが、学校の近くの神社に1万円、お賽銭してチョコレートが貰えるように祈りましたが、チョコレート貰えませんでした。」

それから、神頼みはしていないんですが、ご祭神が秋葉権現で「火災予防」の神様ですね。それで、その横の祠に、知らなかったんですが白龍さんをお祀りしてありましたね。私は、小さい時から白龍さんがやれることはできましたから、不思議な一致ではあります。白龍は水がないところには住めませんから、その神社は池がありませんから白龍はいないと思いますけどね。

そういえば、小中学校の友人のA君というのが、スポーツ万能でまあイケメンでモテましてね。そのA君の家の隣に白蛇を祀る神社がありましてね、白蛇がついているとモテるんですよ。ただし、幸せになれるかどうかはわからないので、「絶対に白蛇を祀っている神社やお寺にお参りにいかないように気をつけてください」(今まで、普通に参拝していた人はやめる必要はありません。新たにわざわざ、参拝にいくのはやめてください)。

近所に白蛇神社があって、たまたま代々、お祀りしていたら、白蛇が守ることはありますが、新規でいきなり守護を白蛇に頼むのは、やめた方がいいです。友達の家も別にモテたくて、白蛇を祀っていたわけではないですからね。

白蛇でも、今から3代かけて100年くらい祀り続ければ守ってくれますよ。皆さん、神様を軽く見すぎていて、感覚的には、私にLINEで、人生相談するくらい無礼なことをするから、白蛇というのははっきりご利益がある分、人間が考えている以上に気難しい霊的生物です。

私にツイッターやメールやラインで話かける感覚で、白蛇に接すると、間違いなく、白蛇の怒りをかい、祟られます。ですから、やめた方がいいです。

銭洗い弁天でも、100円、200円、1000円のお賽銭で、宝くじ1億当てて欲しいとか、万馬券、パチンコ当選を頼むでしょう?銭洗い弁天はなれてますから、「あきれてますけど、普通の神ならキレますよ。」

全国の天神にも正月から合格を頼みにきますが、勉強すれば受かるんですよ。合格ラインにいる人を一番いい方向に導いたり、努力に見あった知恵を与えるのが天神の力です。努力にみあわなければ、受からない。間違って、努力していなくて、学力より上の合格をしたら、運気が消えますよ。

若年運の究極は、あまり勉強しなくても進学がすいすい行って、そこそこ有名大学から有名企業に就職して、運気がもうないという人もいますからね…。

林雄介with,you。

広告を非表示にする