林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

歓喜天について。(*^_^*)体調不良のためストック記事です。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

歓喜天は、インドのガネーシャです。私はヒンズー教の神々とはあまり親しくなかったのですが、インドに行った時に、ガネーシャとは仲良くなり、ぜひ、日本で守護したいというお申し出がありましたが、「インドの人が困るので、お気持ちだけで」と丁重にお断りしました。しかし、そのあと、なぜか日本でガネーシャが広まったので、着いてきた可能性は完全には否定できません。

ところで、仏教の仏は、「具体的に説明しなければ、動けません。」ネットで、歓喜天のご利益がないという記事を見つけましたが、そもそも「具体的に何をどうして欲しいのか?かなり詳しく説明しなければ、動けません。」

守護霊も同じように、かなり細かく背景説明をしなければ、動けません。

全知の絶対神だけは、何も説明しなくても、全て知っておられますが、働きを全知ではない神々に委託しておられるので、具体的に現場で働く神や仏、あるいはヨーロッパ神界の天使にも、細かく説明しなければ動きません。

ところで、歓喜天には、断ち物祈願といい、酒や煙草、お菓子等を断つ変わりに、願いをかなえてもらう方法がありますが、仏教の仏や龍、蛇は気難しく、ガチのマニュアル対応をしてくるので、融通がききません。歓喜天や龍に、「命と引き替えに」と頼むと本当に寿命を奪って願いを叶えるので、絶対に命や寿命、断ち物祈願もおすすめできません。

歓喜天は、私も頼んだことがないので、正直、何をしてくるのか?わかりません。稲荷に頼むよりは安全かもしれませんが、副作用がない神社の神様や普通の仏様、あるいはキリスト教等に頼んだ方がいいと思います…。

というより、歓喜天自身に巷で言われているような現世利益があるとも思えません。歓喜天は、利益抜群という餌で釣り、十一面観音に守護されるという罠ではないのか?と勘ぐります…。

菅原道真に守護されたら、頭が良くなると思うでしょう?。菅原道真は、頭を良くする神様じゃないんですよ…。「忍耐力を鍛える神が天神です」。

ですから、受験に耐えうる忍耐力はくれますよ。

学問の神に知恵神いませんからね。

まあ、話を戻しますが、現世利益がある神や仏は、現実世界に近い存在です。ちなみに一番、現実世界に近い存在は白蛇です。ですから、白蛇を祀れば、お金はくれますよ。ただし、守護霊がストップをかけますが。で、守護霊がストップをかけてくれればいいんですが強欲すぎると守護霊が守護できなくなって、白蛇に乗っ取られますからね。

弊害なく白蛇に守って欲しければ、白蛇を使える守護霊に守って貰えば良いのです。具体的には、僧侶で守護霊になっている人は白蛇を使えます。基本的に、守護霊は白蛇を使えます。ただし、守護霊なので、生きている時に日蓮宗曹洞宗等で荒行したり、学問極めた人が多いです。というか、学問を極め、荒行してないと白蛇なんか使えません。なので、結局、濡れ手で粟の金運を守護霊は嫌がるのです…。

ですから、まともに働く中で、それがお金になるように頼むべきです。

話戻しますが、歓喜天で恋愛成就というのは、相手がいて、常識的にアプローチして通じるというだけで、いきなり恋人ができたり、そういうことは出来ないですよ。奇跡的な出会いとか、奇跡的な何かなら、十一面観音さんの方が得意です。→めちゃくちゃ環境厳しくなりますけどね。

不思議なことをできる神様は、環境を厳しくして結果的に精進努力させると考えて間違いないです。

あらゆる不可能を可能に変える神様いますけど、環境もめちゃくちゃ厳しくなりますよ。不可能が可能になるような精進努力させる神と考えた方がいいと思います。

林雄介with,you。