林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

菅原道真さんに守護してもらう一大秘伝。o(^-^)oもれなく弘法大師もついてくる。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

何回も書いたことですが、菅原道真に守護してもらうには、菅原道真の伝記を何冊も読み、「菅原道真の人生に非常に深く感銘する必要」があります。

これは弘法大師役小角さん、あるいは毘沙門天蔵王権現さんに守っていただく秘伝というより、基本中の基本です。

まず、毘沙門天というのは、聖徳太子物部氏との戦いの際に招聘した神様です。蔵王権現さんは、役小角さんが大峰山で人民救済の大願を果たすために招聘した神様です。(1、歴史の知識が必要)

誰が、どういうストーリーで、日本に連れてきたのかをしつこく深く学ぶ必要があるのです。

2、お経や元神の変遷の知識が必要。

この基本を経て、はじめて私が書いているような守護がはじまるわけです。

しかし、歴史や知識があれば守護してくれるのか?と言ったら、宗教学者や僧侶はみんな守護されていることになります。そういうことはないわけです。

1つ目は、何回も何回も書いたように、信仰対象を愛していることです。

2つ目は、守護する価値がある人生を送っているか?です。

3つ目は、「菅原道真の弟子の弟子の弟子の弟子」や役小角の「弟子の弟子の弟子の弟子の弟子」や日蓮さんや弘法大師の「弟子の弟子の弟子の弟子の弟子の弟子」に守護を頼むのです。正確には、「菅原道真さんか、または私にふさわしい菅原道真さんのお弟子さん、またはお弟子さんのお弟子さんのお弟子だった素晴らしい方にご守護ください」と謙虚に頼むのです。

菅原道真さんは、1千年くらい学問の神をやっていましたから、菅原道真に守護された人というのが何万、何十万もいるわけです。日蓮さんや弘法大師役小角さんも同じように、弟子の弟子の弟子の弟子や守護されていた素晴らしい僧侶なんかがいるわけです。その人に守護してもらえばいいんですよ。

私の場合は、読者を守護してもらう必要があるので菅原道真さんなら、菅原道真さんに頼みます。菅原道真さんのお弟子さんでは、千人、万人単位の守護は不可能だからです。しかし、普通の人なら、東京帝大を出た霊とか、医者の霊とか、儒学者の賢い霊が一体守護してくれればいいわけでしょう?。

エイズの特効薬を開発している学者とか、文部科学大臣とか東大の総長とか最高裁長官なら、確かに菅原道真さんが直接守護した方が世の中のためになります。

しかし、普通の受験生、極端な話、東大の受験生や司法試験の受験生なら、東大生2、3人が守護した方が効率的だと思うわけです。駿台河合塾や代々木の優秀な講師が2、3人守護した方が効率的でしょう?。

高級霊というのは、器に応じてしか守護できません。逆に、謙虚に器を磨いて、守護するに価する人間になったならば、守護するなといっても勝手に守護しますよ。

宇佐八幡の御神霊というのは、首相より偉い。知事や市長や大臣より偉い。はっきり書くと天皇陛下より偉い神様ですよ。神の位を持った元天皇陛下が八幡さんでしょう?

宇佐八幡より偉いのは、皇室のルーツの伊勢の神様だけです。もちろん、伊勢の神様より、親神のイザナギイザナミの方が力持ってますけどね。

出雲大社でも、三輪大社でも、諏訪大社でも大国主さん、タケミナカタさんは天孫降臨前に、日本を支配していた神様ですよ。箱根神社ニニギノミコトヒコホホデミノミコトコノハナサクヤヒメさんですが、神武天皇のお祖父さんがヒコホホデミノミコト、その両親がニニギノミコトコノハナサクヤヒメさんです。要するに天皇家の祖神です。

神社の神様は、天皇家の祖神かその側近(天津神)や国津神で日本を支配していた神様か、その親戚ですよ。最低でも、神の位を持った吉田松陰や元天皇陛下明治天皇が神社の神様です。

「神社の神様がどれくらい偉いか、わかっているんですかね?」

神様は、人間よりははるかに偉い存在なんですよ。肉体があったとしても社会的地位がめちゃくちゃ高いか、偉人です。普通の人間が祀られることはありませんし、普通の人間が祀られても神様はいません。靖国神社祖霊舎に近いですが、お国のために死んだので、神の位を持った偉人の人霊が来てますよ、墓参り目的以外の参拝は奨められませんが…。神は、親の親の親の親の親の親の親の親の親の大先祖ですから、子孫はかわいいとは思っていますが、相手は神様ですからね。

何回も書いたように、私が神や仏や眷属を使っているわけじゃないんですよ。神や仏が、私を使っているのです。人間界には、肉体がない神仏は直接、関与することはできません。ゆえに、代理権者を私もやっていますが、神や仏が「人を救いたい」と考えておられるから、使われているんですよ。

人間が神や仏を使うことは、不可能ですから、勘違いしないようにお願い致します。神や仏に無礼ですから。

林雄介with,you。