林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

いいアイデアやヒラメキは歩いたり、入浴中に浮かんでくるものです。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)。センター入試を来週に控え大阪大学が昨年の入試に出題ミスがあったことを認め、30名を追加合格にしました。しかし、追加合格の30名も気の毒ですが、本来なら定員が決まっている国立大ですから、30名が間違って合格していたことの方が問題のようにも感じます。ところで、また今年も九州大学の試験日に大規模コンサートや国家試験が重なり受験生の宿がないそうです。前もって予約しておけという意見が一部であるようですが、私大の早慶ならともかく、九州大学というのはセンター試験の結果が悪ければ熊本大学等を受ける人もでてくるでしょうし、成績がよければ一橋や東工大や京大等を受ける人も出てきます。半年前の段階で九州大学合格確実な受験生なら、1ランク上の大学も狙えるので、結局、国立大である以上、センター試験以降しか決めれないのです。そういえば、ネットニュースで熊本大卒を自称する年収900万の外資系企業勤務の男性に婚活で経歴詐称され、高卒で年収180万という記事がありましたが、外資系は学歴フィルターないかな…。大学時代に外資系のインターンの見学に行きま

したが、東大、一橋、早稲田、慶應の4大学の学生しかいなかったんですよね。あと、仮に熊本大学から外資系に入り年収900万あったら街婚なんか来ないし、そもそも高学歴で、高経歴の人間なら自分磨きでいそがしいから街婚で相手を見つけなくても、本当に結婚したかったら、友達や周りが紹介してくれると思うんですよ。

さて、記事の本題に入りましょう。アイデアというのは、部屋の中で考えても浮かぶものではありません。仕事のアイデアを考えなきゃいけない、出さなきゃいけないと思うとヒラメキなんか浮かんでくるわけがないのです。

では、どういう時に、ヒラメキであるとか、アイデアというものが浮かんでくるのか?というとそれはぶらぶら散歩したり、出掛けたり、お風呂入っているときに浮かんでくるのです。

ですから、ヒラメキをメモするために、ノートを持ち歩くか、スマホにすぐにメモするのです。

ヒラメキやアイデアというのは、誰でも浮かんでくるのですが、すぐに忘れてしまうので、結局、アイデアとして使えないのです。

ヒラメキというのは、「1分以内に忘れるもの」です。ですから、忘却する前に、書き留める、記録する必要があるのです。寝起きや睡眠中に目が覚めて、いいアイデアやヒラメキが浮かんでくることもあります。ゆえに、ノートかスマホを枕元においておきメモすべきなのです。

寝入りばなや寝起きの時は、潜在意識と顕在意識が混濁しているので、ヒラメキ、インスピレーションというのが浮かびやすい状態にあるのです。

林雄介with,you。