林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

地方名を言ってきたら、国立。学歴フィルターと痛い話。

いつもありがとうございます。林雄介です。

痛い話がありまして、財界人の会合で、わざわざ新入会員に大学を聞いたら、「東京です」と答えたそうです。

なぜか、「東京のどこの大学か聞いているんだ」と言っちゃったらしくて、言ったの中堅お坊ちゃん大学の人。

当然、「東京大学です」という答えが帰ってきて、以後、そのお坊ちゃんは大学の話をしなくなったそうです…。

東北の大学なら、東北大学。九州の大学なら九州大学
熊本なら熊本大学
それ以外なら、大学名をいいますよ。あと、地方帝大は、九州ならくだい、名古屋ならめいだいの略称があるので、地元以外なら九州、名古屋、東北というはずです。一般的に、全国区で働いている地方帝大卒は優秀です。地元企業だと井の中の蛙になる傾向があります。
官僚も誤解がありますが、東大というジャンルの学歴はありません。東大法学部とその他です。東大法学部以外は、東大経済も早稲田も一橋も地方帝大も、そのほかの扱いです。極論すると、村木厚生労働省局長は地方大学ですが、上級職というジャンルと東大法学部というジャンル以外に学歴関係なし。中卒でも高卒でも、上級職で採用されれば、事務次官までは昇進差別なし。実際に日大卒の警視総監いるし…。

林雄介with,you。

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材、林雄介への研修依頼はこちらから。
〇林雄介事務所お仕事依頼メールはこちらから。

日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。↓。

「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他超多数。