林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

お寺とお手軽宗教ビジネス。o(^-^)o

最近、お寺も在家得度や結縁みたいなプチ修行的、宗教行為が儲かると気づいたらしく、真言宗でも東京で、年に2回、結縁してチケットピアで1万円でチケットを売ってますね。

少し前までは、座禅や写経、ヨガ教室、寺カフェ、滝行ぐらいしか、お寺もやってなかったんですが、スピリチュアルブーム、パワスポ、新興宗教ビジネスが出てきて、坊主が、宗教儲かるんじゃないか?と気づいちゃったんですね。

もちろん、葬式仏教より、宗教活動というのが本来の宗教である寺院の仕事ですから、宗教収入が増えるのはいいことだと思います。

ただ、お客も、ガチのお客じゃなくて、観光バスでお遍路みたいな、お手軽出家みたいなお客ですから、時代性とはいえ難しいところではあります。

林雄介with,you。