林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

私が地方帝大をあまり受験生におすすめしない理由。o(^-^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

名古屋帝国の勢力範囲から出ないなら、名古屋大学名古屋工業大学、愛知県立や金城、南山も強い。知事は東大、市長は一橋だけど…。まあ、東北でも東北大最強出し、大阪市役所、阪大に牛耳られているから、地方から出ないなら地方の有名大学は最強だと思いますよ。

ただ、東北大学名古屋大学早慶なら、私なら早慶にいく。(東工大や一橋なら国立にいくかもしれませんが…)地方帝大は地元では無敵なんだけど、エリアが変わると弱いんですよ。全国区で通用する国立大の学歴って東大、京大だけですよ。能力的には東工大、一橋、東京外大も通用する。ただ、一般的な認知度は低いです。学歴って単純に偏差値ではかれないんですよ。これは日本だけの問題なんだけど研究者になった場合、国内だと早慶の方が東工大や一橋より強い。というか東大、京大から教授がこれないようにしているから早慶の方が母校の教授になれる可能性が高い。で、植民地にしてある大学の数だと圧倒的に東大が強い。ただ、東大経済、一橋経済、早稲田の政経は単純比較できない。なぜなら、早稲田の政経は東大経済落ちはまず入れないから。東大法学部落ちと東大理系落ちが来るんですよ。ちなみにどうしても東大にいきたい人は文3にいく。どうしても早稲田に来たいから社学や夜間に入るみたいな…。あと東京の大学だと、首相とか大統領が普通に大隈講堂で講演に来る。議員クラスなら毎日、誰か講演してる(そもそも早慶の議員が一番多い)。しかし、地

元から出ないなら地帝は最強。

逆に、地方の帝大にいっちゃうと地元から出れなくなるんですよ。

地帝の就職先は大半が、地元の自治体だし…。

大学は、文化人の数、政財界人のOBの数を調べて決めた方がいいですよ。

林雄介with,you。

〇お受験必勝法から、Fテレビから視聴率1位を奪った方法まで、幅広く網羅の戦略経済学入門、「公務員の教科書(算数・数学編)」(林雄介、ぎょうせい)

https://www.amazon.co.jp/dp/4324085838/

〇林雄介の新刊は「大開運」(林雄介著、青林堂)です。必ず開運を阻害する邪霊の邪魔が入るので、しっかり神様と守護霊さんに感謝のお祈りをして手にいれてください。

https://www.amazon.co.jp/dp/4792606705/