林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

麻生太郎先生のこと。

新聞にかかれても気にしない鈍感力がいる。

そう考えたときに、麻生太郎先生はどうだったのだろうと思った。鳩山由紀夫さんは意外と強い。安倍晋三さんは、まともだったから悩んだ。福田康夫先生は最後は他人ごとにできなくなった。菅直人さんは悩むと思う。
麻生太郎先生は、新聞、あまり読めなかったかもしれない…。漢字とか、識字障害は社会がケアしないといけない大切な問題。麻生太郎先生は、新聞の中身を読めなかったのかも知れない。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ