林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-25から1日間の記事一覧

受験生と大人の世界。

遅くまで、お疲れ様です。いつもありがとうございます。 受験生もある程度、大人の世界を知った方がいいのかもしれません。 無責任に子供に幻想を抱かせるべきではないでしょう。 しかし、最後はよい世界になる。それは、一人一人の努力次第なんです。 『ニ…

日記の効能。

日記に嫌なことを書くと気分が晴れる人も多い。 けれど、日記は残るから、私は楽しいことしか書きません。嫌なことは思い出したくないから。 どっちがよいかはわかりません。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ…

自主規制。

私のブログは本の読者が読んでいれば、大学生以上。 けれど、中高生が読んでたら毒がまだありすぎるから気をつけて書かないといけませんね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

節約。

お金って何ですか? 幸せになるための道具です。お金に振り回されたらダメ。 お金を使わずにコツコツ、アイテムためたりしていきましょう、携帯アプリは。 携帯コンテンツを作っているのは、お金を使わせるプロだから、お金を使わないと決めないと流されて、…

状況判断。

状況判断は、焦ると狂ってきます。 就活、婚活、焦るから、状況判断が狂う。 焦らないコツは、何とかなると開き直って、前向きにコツコツ努力することです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナ…

恋愛。

恋愛はすべてを捨てて、愛に生き、後で後悔する一連のロマンチックなプロセスです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

善人と悪人。

善人も悪人も対して変わらない。 社会が善人、悪人とレッテルを貼るだけです。 時代によって、善人と悪人と英雄の基準も諸行無常に変わります。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のお…

エゴイスト。

政治家も作家も、経営者も本質的にはエゴイストで自己保身の塊です。私もそういうとこあります。医者も弁護士も農協も労働組合、公務員も会社員、坊主も神父も牧師も宗教家もマスコミもジャーナリストも同じです。 その汚濁の泥の中で、蓮の花を咲かせる人に…

綺麗事ではなく。

綺麗事ではなく、私は生身の人間として生き続けていきたい。 度胸があるんじゃない、知識がなくて無知だから、若い政治家は度胸があるように錯覚させるだけですよ。 みんな人間だ。 綺麗事ですませようとする悪魔のごとき人々の中で皆さんは、ヘラヘラ笑って…

ご縁と出会いと自費出版。

私は物書きですから、出会いというのはこうして文章を読んでくださる読者と出版社との出会いしかありません。 最近、出版社も自費出版という商売に手を染めざるを得なくなりました。もちろん、印税で生活している私たち物書きは自費出版は不可能です。 自費…

私の本です②。

いつもブログをご拝読頂きありがとうございます。 大切なお知らせです。 記事の最後に写真を添付してあるのは、私の書いた本です。 他人様の本ではありません。 私は作者本人でございます。今後ともよろしくお願いいたします。 『ニッポンの農業』〔林雄介著…

私の本。①

いつも、拙いブログをご拝読頂きありがとうございます。 最近、ちょっと気になっていたのですが、ブログに添付している写真の本、あれは私の書いた本です。 飾りなんですが、私の書いた本です。見栄で他人様の本の写真を載せて宣伝しているわけではないです。…

着せ替え。

いつもご拝読ありがとうございます。 携帯ブログの背景を変更しました。 パンダもあったんですが、無難なcloverにしました。 読者の皆様にとってのラッキーcloverになると嬉しいです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政…

ビジネス書とビジネスセミナー。

ビジネス書を書いている人は、入会できない。日本文藝家協会は。 数冊書くくらいなら問題ないでしょうが、ビジネス書書いて、セミナーをやっている人が入ることはできないから、〔ペンクラブは入れます。〕路線変更は無理。医者とか法律家、弁護士は文藝家協…

競馬必勝法。

週刊誌には、読者の夢を潰さないように競馬に否定的なことは書けないらしい。 絶対に儲かる競馬必勝法があれば、馬券を買えないのは競馬監督課、畜産部長、生産局長、農林水産大臣、次官、副大臣、政務官だけ。 競馬のセクションから、他に異動したら馬券を…

パッチギ!のABCD包囲網。

何が起こったらこのメンバーに日本が包囲されるんでしょうね?〔本当はアメリカ、イギリス、中国、オランダによる太平洋戦争前夜の日本包囲網のこと。〕。 A、アメリカ。 B、ブラジル。 C、中国。 D、ドイツ。〔同盟国〕 サッカー?。 『ニッポンの農業…

カルカッタのチャイナタウン。

インドで一番美味しかったのは、カルカッタのチャイナタウンの水餃子かもしれません。 あとは、マクドナルドのマハラジャバーガー。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ココナッツジュース。

ココナッツジュースは、ポカリスエットの味がすると思う。 果実は怖いからあまり海外では食べませんが。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

田代砲、お礼。

いつもご拝読賜りありがとうございます。 最近、やけにブログを読んで下さる方が増えました。 恐縮するとともに、大変にありがたいことと感謝しております。 あとは、ひたすら田代砲ではないことを祈るのみです。 ありがとうございます。 『ニッポンの農業』…

鼻がムズムズ。

鼻がまだムズムズします。 花粉症? 風邪? 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

突風。

お疲れ様です。 今日もビュービューと突風が吹き荒れています。 おやすみなさい。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

連合。

フィクションです。 連合って何か知ってますか?。 鳩山総理『お世話になっております。』 小沢先生『何?知らないな。』 麻生元総理『ロシアと戦った奴だろ、三笠?あれ、大和か?』 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治…

社民党と小沢一郎先生。

フィクションです。 総理『福島党首から沖縄入りの打診がありましたが。』 小沢先生『まあ、どっちでもいいけど、参議院負けたら、社民党も連立どころじゃないしな。旅行代は?機密費から3本、ゼロ2つ。1つじゃない。』 鳩山総理『沖縄入り後に抗議で宜し…

鈴木宗男先生と陳情。

フィクションです。 鈴木宗男先生『君らも口蹄疫大変だな。』 陳情『現場も精一杯やっておりますが、緊縮財政でして。』 宗男先生『わかってる。君らは外務省と違って筋を通す役所だから小沢さんに言っといてやる。』 陳情『あっ、先生、これ営林署から届き…

小沢一郎先生と東京地検特捜部②

フィクションです。 任意取り調べ最中。特捜部長『私どもも少ない限られた予算の中、鋭意頑張っておりますので、民主党にもご理解ください。あっ、小沢先生、検事総長と次官と官房長と各局長が業務のご挨拶だけさせて頂きたいということで。』 小沢先生『小…

小沢一郎先生と東京地検特捜部。

フィクションです。 検察との任意取り調べの最中。 小沢先生『この中で民主党から衆議院行きたいやつ挙手。』 小沢先生『ぢゃあ、この中で民主党から参議院出たい奴、挙手。』 小沢先生『ぢゃあ、この中で大臣やりたい奴、挙手…、全員か。ぢゃあ、帰るな。あ…

葛城ミサトのカレーラーメン。

にんにくらーめんチャーシュー抜きばかり食べていたので、今日の昼食〔今、3分待っている〕は、葛城ミサトさんのカレーラーメンです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

やっぱり民主党②

民主党参議院対策私案。 サザン、中島みゆきらに参議院選トップ当選したら、持ち歌、国家にするよと打診。 吉永さゆり、由美かおるらに1回、大臣やってすぐにやめて頂いて構いませんからと打診。 北野たけし、石原慎太郎、田原総一朗に、トップ当選したら首…

やっぱり民主党①

民主党参議院対策私案。 舛添陽一→トップ当選したら首班指名すると約束して民主党入りを打診。 与謝野さん→好きな大臣ポストで民主党入り打診。 平沼さん→好きな大臣ポストか衆議院議長で民主党入り打診。 鳩山邦夫→好きな大臣ポストで民主党入り打診。 公明…

ストレスと共存。

ストレスは人間である以上、絶対にたまります。 ストレスを減らしたり、ストレスから逃げることはできても、なくすことはできません。 ですから、ストレスとは共存するしかありません。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政…