林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

綺麗事ではなく。

綺麗事ではなく、私は生身の人間として生き続けていきたい。

度胸があるんじゃない、知識がなくて無知だから、若い政治家は度胸があるように錯覚させるだけですよ。

みんな人間だ。

綺麗事ですませようとする悪魔のごとき人々の中で皆さんは、ヘラヘラ笑って愚鈍とあざ笑られても、キリストの愛という偽善者に騙されず、染まることなく生きてください。私もそうしますから。

鉄のブリキの勲章の議員バッチをつけた、愚か者が政治と神を語る日本。
私には、インチキ政治家やインチキ与党の幹事長がいなくても、皆さん方が支えてくださるから大丈夫です。

日本の真ん中に与党も野党も綺麗事と汚職まみれの県がある。嗚呼、哀れかな。理解できる人もいない。嗚呼、哀れかな。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ