林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

小沢一郎先生と東京地検特捜部②

フィクションです。

任意取り調べ最中。特捜部長『私どもも少ない限られた予算の中、鋭意頑張っておりますので、民主党にもご理解ください。あっ、小沢先生、検事総長と次官と官房長と各局長が業務のご挨拶だけさせて頂きたいということで。』

小沢先生『小沢です。』

次官『お会いできて光栄でございます。先生、法務省というのは犯罪率も増えておる中、市民を守るために検察庁も各局も非常に少ない予算で頑張っておりますので、総理にもよろしくお伝えください。』

小沢先生『総理には言っとく。お、握手?ああ、名刺はい、よろしくお願いしますよ。』

小沢先生『事業仕分け?全部は無理だよ、残すのは。財務省とよく相談しないと。はい、菅には言っといてやる。ぢゃあ、忙しいから帰るな。あっ、困ったことあったらいつでも電話していいから。』

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ