林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-26から1日間の記事一覧

小沢先生と笑っていいとも。

フィクションです。 司会『じゃあ、小沢さんのお友達を。』 小沢先生『友達いないんですよ。友達じゃなきゃダメですか?』 司会『あ、無理には』 小沢先生『ぢゃあ、鳩山総理で。』 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治の…

小沢先生とモー娘。

フィクションです。 小沢先生『モー娘って何人いるんだ?。参議院選、何人か無理か?AKBは?ああ、年が無理か。ぢゃあ、おニャンコ、宝塚もたくさんいるんだから打診しなきゃダメだろ、誰か選対、打診してないのか?』 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎ…

小沢先生と朝青龍。

フィクションです。 小沢先生『朝青龍、帰化してたっけ?出すか参議院選。横綱やめて暇だろ。帰化してないの?帰化って、最短何日かかるか法務相に確認してくれ。出るんなら、即日、帰化させろよ。政令?総理に行って閣議通させろよ。…イチローは無理だよな…

自殺させても、自殺はするな。

私が、鈴木宗男先生から学んだ唯一の教えです。 コメントはできませんが、〔守秘義務〕私は善悪を抜きにして大切なことだと思います。 まず、自分を守れなかったら、他人なんか絶対に守れないから。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学…

鈴木宗男先生に学ぶ長生きのコツ。

強い信念。 権力〔大臣〕は、正しい。 お金に、善悪はない。というか、深く考えるな。 パフォーマンスも健康も大事。〔マラソンのこと〕 自殺させても、自殺はするな。〔これが一番、大事〕 正義は、お金と権力。というか、深く考えるな。 死んだら、死んだ…

独裁者の健康チェック。

平安貴族とかエジプトの王様はボロボロ。 ヒトラーは、小心者だから細かい病気がたくさん。スターリンはノイローゼ気味。苦労して独裁者になった人は、人間不信で小心者が多いから、結構、ボロボロ。 やはり、金正日将軍は凄い。 健康の秘訣は他人の評価を気…

金正日の健康。

死んだとか、影武者説もある北朝鮮の金正日将軍ですが、逆に言えば、あらゆる暴飲暴食しても、近代医学は、死なずにすむレベルにあることが彼によって証明されました。 暴飲暴食より、ストレスの方が体に悪い。側近とかボロボロでも、将軍様はあらゆる不健康…

世界政府への道。

おおまかにですが今回、ニッポンの農業には、世界政府へのプロセスを書きました。 全国学校図書館協議会は、子供に世界政府という概念を教えてよいとご判断下さった。大変、画期的でありがたいことです。これも、皆さんのおかげです。ありがとうございます。…

バイオリズム。

運の良し悪しは、生きている間に確かにあります。 けれど、実力の方がバイオリズムより大きい。 実力がある人の最低ラインと実力のない人の最高ラインと同じ。 だから、学問し、自分を磨く意味があるのです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、…

平等。

小泉チルドレンみたいに、民主党の国会議員も次の選挙で半分は入れ替わるよ。 小泉純一郎一族もあと80年したら誰も知らない庶民でしょう。 長い目でみたら、平等なんだよ、世の中は。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政…

相対的。

きれい事に聞こえるかも知んないけれど、いい仕事、悪い仕事って相対的だよ。 転職重ねたらいいよ。 社会システムなんか簡単に変わるよ。 日本型システムから、気づいたらアメリカ型に変わるよ それは、格差を拡大させる残酷なシステムだけれど。 生まれた時…

ほどほど。

無理すると壊れちゃうよ、仕事でも、勉強でも。 後で反動がくるからほどほどがよいよ 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

上司ランキングは、ラチェット。

サクラ大戦@ezweb、今月のお題は上司にしたいキャラ。 1位は、ラチェットさんでした。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

PEN。

P、ポエマー E、essayist、editor N、ノベリスト ペンクラブは、詩人、エッセイスト、編集者、小説家の区分で登録されています。 で、私はessayistで登録してあります、小説家ではないから。江川昭子さんとかも黒柳徹子さんもessayist。 『ニッポンの農業…

河村たかし参戦。

河村たかし名古屋市長の地域政党『減税日本』も参議院に候補者擁立で、『日本創新党』、『新党日本』、『たちあがれ日本』の3日本と新党改革、みんなの党、国民新党、新党大地、共産党、女性党、社民党、民主党、自民党、公明党、結構、票が割れるかもしれ…

事業仕分けと大臣。

普通に考えれば、大臣の地元には予算はおります。予算がおりなくていいなら野党でもいいことになります。 例えば、光ケーブルや農道整備や絶対、地元に予算がおりている。もしも、大臣の地元の予算を凍結したら地方自治の侵害になる。だから、地元に役所は予…

小沢先生と事業仕分け。

小沢先生『ほら、あの事業仕分けやってる参議院のタレント、そうそう、丸川珠代。』 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

赤い糸。

相性というのでしょうか?。結婚には確かに相性も大切です。 しかし、やはり、何十年も一緒に暮らしていくのです。ですから、一緒にいて自然体で過ごせる相手がいいのです。 そして、赤い糸というのはそういう相手と結ばれていることが多いのです。 『ニッポ…

適職。

とりあえず、食べられればいいんです。 次に、人様を不幸にしなければよいのです。 あとは、就職してから考えればいいんです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ダルい。

何というか、今日は大変、無気力でございまして、とりあえず休んでいます。 雨はシトシト。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

できることとできないこと。

人間なんでもできるわけじゃありませんから、自分ができることとできないことをわける作業が必要です。 次に、できないことをどうするのか? できるひとにやってもらうか、その方法を考えます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よく…

お疲れ様。

雨が降っています。 今日もお疲れ様でした。 明日もいい日になるといいですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

今日の食事。

ビスコ、ルル、イブA、まるでカポーティの冷血です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

読書と学校図書館。

皆様のおかげで、『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕が全国学校図書館協議会の選定図書に選ばれました。 記念にたまには教育的なことも書いてみます。 いつも申し上げているように、頭の良さは国語力に比例します。 では、国語力はどうやったら身に…

痛快。

私の中学は校則が厳しくて、私は生徒会や学級委員で、校則を破ったことはありませんが、不良の子たちにそんなに厳しく取り締まらなくてもと思っていたから抗議もしたし、一部の教師からすごく酷い扱いを受けていました。内申書の生活欄滅茶苦茶、書かれた。…

悪書と良書。

2次元ポルノに反対している私が、全国学校図書館協議会の選定図書に選ばれました。〔2次元ポルノ規制は都知事と作家の副知事が正会員の日本ペンクラブが反対しています。〕 良書と悪書というのは主観的で時代によって異なります。私の考え方が、最大多数の…

全国学校図書館協議会選定図書。

しつこいですが、『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕が社団法人・全国学校協議会の選定図書に選ばれました。読者の皆様の温かいご支援の賜物です。ありがとうございます。 これはとてつもなく凄い偉業です。 図解雑学『よくわかる政治のしくみ』〔…

学校図書館協議会選定の優良図書。

『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕は、全国学校図書館協議会〔社団法人〕の選定を受けた教育上、望ましい優良図書です。 著者の私は、児童の健全育成に望ましくないかもしれませんが、本はお子様の健全育成に貢献できる良書です。学校図書館協議会…

特報。『全国学校図書館協議会選定。』

社団法人・全国学校図書館協議会様から、『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕が選定図書に選ばれました。 子供に見せて大丈夫か?教育的内容なのか?子供がこのブログみたらマズい気がしますが、ありがたくお受けいたしました。 悪書を発行し続けて…

近藤昭一総務委員長。

最近、本当に知らないんですよ、誰が何やってるか 総務委員長が不信任案を出されていたから、近藤昭一さんが今、総務委員長なんですね。出すか、みんなでNHKの悪質な受信料取り立ての抗議。愛知はパチンコのメッカだから、献金を貰うのは土地柄しょうがな…