林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

スズメバチが、ベランダで休憩していました。(=^▽^=)

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=)

スズメバチが、ベランダで休憩していたので窓越しに観察していました。猫みたいに顔を洗うような仕草をしていました。o(^▽^)o

去年か一昨年、スズメバチがベランダに住み着きました。近所に本体の巣があって、それで今年も飛んでいるんだと思いますが、5匹前後でスズメバチの出張所をベランダに作って頂きました。私は、可能な限り、動植物とも共生したいとは思いますが、家の前で子供達がよく遊んでいますから、スズメバチは危険だと思うんですね。スズメバチには、大変、申し訳なくは思いますが、丁重に巣からお引き取り頂きました。蜂駆除用の殺虫剤も買ってきましたが、早朝、2、3回、ベランダの穴に出張所がありましたが、キンチョールを網戸越しにかけてお引き取り頂きました。
スズメバチは、昼間はいませんから、巣を離れる夜明けに駆除します。で、基本的には業者さんに頼んだ方がいいと思います。位置的に網戸越しに、大量に殺虫剤をかけれる位置でしたから、個人で駆除しましたが、野外で直接対決するのはリスクがありすぎるので、巣の大きさにもよりますが1、2万円で駆除できますからちゃんとした悪質性のない業者さんにお願いして下さい。

私は、蜂全般が苦手です。東北のアブ、ブヨも苦手です。刺してくる虫は苦手です。基本的には、お引き取り頂くしかないと。誤解されると困りますが、積極的に殺したいわけではありませんから、居住空間に侵入しなければ絶対に殺しません。

まだ、ミツバチは一回刺したら死にますから、仕方ないと思いますが、アシナガバチスズメバチは何回でも刺せますから、共生不可能な存在です。沖縄のマングース導入の失敗例がなければ、スズメバチは日本にいらないと思うんですね。もちろん、絶滅させれば生態系に影響がでますから絶滅させれないんですが。外来種の害虫は、壊滅させないとダメです。

林雄介with,you。
日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の教育に役立つ健全図書。↓。
「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれば受験にうかる」(たちばな出版)他多数。