林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介と一緒に勉強しませんか?「政治と宗教のしくみがよくわかる本」3章。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)
3章目次抜粋、ゴーストライターの見分け方、カリスマは断言力、人は相談するときに答えを自分で出している、勲章はお金で帰る、フリーメーソンのしくみ、フリーメーソン陰謀論の歴史、自分で悩みを解決する秘伝、徳川家康がでっち上げた武士道、組織に依存させて過激派やカルトを作るノウハウ、ヒトラー研究、目に見えるものを信じるのが人間、戦略と戦術の使い方、権威ある賞の取り方。他。
ゴーストライターの見分け方と著作権ね。誰とは言いませんが私の原稿を2冊無断で自分の名前で本にした方がおられます。今、虫の息の政党ですが…。止めたけど知らん。私に変なことをすると半年から1年で組織そのものが解体されることが一般論としては多いからやめるようには言った。私の労働力なんか金銭換算できないしかなり高額だから、その分なにか起こりますよ、今回〇億でしたけど。

国で勲章を売ってますからね、紺じゅ褒章は500万。

断言マジック、物事は多面的だから断言できないんだけど断言すると信じちゃう心理がある。有名な実験で知能指数が高い人にはプラス、マイナス両方教えた方が高く評価するが、知能指数が低い人間はプラス面だけを徹底的に教えた方がいいと。小泉選挙のB層、一番、扇動されやすいタイプ。だから、理想のリーダーは織田信長やナポレオンみたいなワンマンの独裁者が選ばれる。シーザーは独裁をローマでやったから元老院に暗殺されたんですよ。ローマは独裁を認めないから。テルマエロマエかな?阿部寛さんの映画。皇帝は絶対君主じゃないから、民衆や元老院の支持がなくなったら皇帝をやれないんですよ。ローマ皇帝はアメリカ大統領みたいなものだし、そもそもアメリカの政治システムはローマがモデルだから上院を元老院というんです。

ヒトラーの話もほとんど削りましたね。しかし、ワイマール憲法を使って全権委任法をどうやって可決したか?とか、インテリ相手にはソフトに話していたとか、ドイツが全てヒトラーのせいにするために労働者用のプロバガンダ演説を全面に出して、ナスチのせいにして逃げ切る気だとかね。
ナスチが政権獲得をできたのは、自民党型の公共事業の乱発で失業者を減らして、海外旅行に行けるようにして、ドイツ人の生活水準をあげたからですよ。ユダヤ人バッシングで政権なんかとれるわけないじゃないですか?我が闘争ゲッペルスがゴーストライトしたからヒトラー我が闘争を理解していたかすら怪しい。ユダヤ人はユダヤ教徒だから、キリスト教の改宗証明書があればユダヤ人じゃなくなるから、ヒトラーの親しいユダヤ人に改宗証明書をかなり配っていますしね。オウム真理教ヒトラーの共通項は教祖が無学歴、取り巻きが超インテリ。リーダーが無学歴で頭が悪くて、取り巻きがインテリの団体は危ないんです。リーダーも取り巻きもバカならサリンを作ったり政権を奪ったりできないですね。

フリーメーソン陰謀論は読めばわかります。

組織依存、これセミナー屋や自己啓発のノウハウで、宗教も使うんだけど、要するに、コミュニティーの疑似家族家。ビジネス塾で何期生、何期生とあるのは、疑似家族化。コミュニティーという代理家族なんですよ。人間というのは身勝手なもので、地域コミュニティーや束縛を嫌うんだけど、孤独は孤独で嫌なんですよ。

これ、悪用する人間が出てくるから、削除したんですけどね、経営コンサルトやセミナー屋、コーチングというのは教祖ビジネスなんです。スタッフを3人養おうと思ったら、売り上げが数千万円あれば養えるから、セミナー代の相場ってだいたい半日3~5万円ですね。で、5人や10人でやればすぐ集まりますよ。100人集めて5千円のセミナーって難しいんです。5万で10人のセミナーなら集まりますよ、ある程度ノウハウを持っていれば。ただし、私の本や記事をみてセミナーをやったらやった本人が不幸になります。なるように術もかけておきます。

霊感商法やカルトになぜひっかかるか?。1つは依存、もう1つは値段。宗教は入るのは安いんです。セミナーでも入り口は安くしてある。駅前とかで手相占いをしているでしょ?。
本は赤字でいいから、本の広告をバンバン出せるし信者に買わせたり、教団で買い上げるから書店に新興宗教のコーナーが必ずある。オウム真理教は信者が1万人しかいなかったけれど、全国の書店にコーナーがあった。信者に何十冊、何百冊買わせるんですよ。

H木K子さん、スタートは占い本で600円なんだけど、占星術教室が全国にあってそこを卒業しないと本人に占って貰えないから、100万、200万円はかかりますよ。平均500万円。

入り口で500万円払えと言われたら払わないですよ。入り口のハードルが低い。だんだんのめり込む仕組みにしてあるんですよ。ナ〇レオン・〇ル、本は1千円ですがテープは150万円しますよ。本が宣伝パンフなんだけど、書店もAmazonも売れるから排除しないし、電車や新聞に広告を載せるからマスコミも悪く書けない。何十万部も売れるわけないじゃないですか?セミナー客を集めるために、主催者が本の買い取りをする。本単体なら赤字なんだけど、売上のメインはセミナーや宗教や高額商品だから、赤字の本をバンバン出せるし、書店も買い上げてくれるから締め出さない。で、本をたくさん出しているから立派な話を聞けると思って、セミナーに何万も何十万も支払う。
私なんか全く有り難みがないですよ。blogに簡単にノウハウをさらっと書いちゃうから。しかし、作られたカリスマなんか無意味ですよ。最後は歴史が評価するし、人間相手に作品を残しているわけではないから。

疑似家族、代理家族だから、Facebookなんかでコミュニティーを作ればいい。マルチ商法や宗教も疑似家族なんかですよ。で、大義名分、「社会のため、自然環境のため」、シーシェパードみたいに十字軍的正義を掲げて宗教やマルチをやると。私も大義名分はありますが、「人類救済、世界政府」でかすぎて理解できないし、そんな簡単に人類救済、世界政府が作れるならモーゼやキリストや釈迦やムハンマドが作っていますよ。簡単ではないんです。「子供のため、反原発、鯨が可哀想」なら楽ですよ。あらゆる宗教、あらゆる文化、あらゆる歴史、あらゆるイデオロギーを相互に学ばないと世界政府なんかできない。だから、最近の本は売れていないですよ。昔の本は実務がメインだけど、最近の本は世界政府へのマイルストーンだから、難しくなっているから。みんな仲良くして世界政府なんか作れない。国や民族や宗教で価値観が違うから、価値観そのものをお互いに学ばないと仲良くなんかできないですよ。絶対的な正義なんかないし、神の正義なんか冷酷ですよ。戦争の悲惨さを教えるために戦争を起こさせるのが神の正義だから、人間の尺度で神の正義なんかはかれな
いですよ。神も仏もあるものか?ということをやるのが神や仏ですよ。人間の善悪、モラルではかれないですよ。
最終的に人間が幸せになるようにえぐいことをするんですよ。

カリスマなんかいるんか?キリスト、日蓮、釈迦、孔子、モーゼ、ムハンマド親鸞、カリスマなんかないですよ。目の前の困っていた人を助け続けただけですよ。本人たちが死んでから勝手にカリスマにしただけで、気さくに生きていたんですよ。人間ですから性格的な気難しさはありますよ、鎌倉仏教の宗祖は。しかし、気さくですよ。日蓮もめちゃくちゃ毒舌ですが信者には優しく簡単に教えを説いていますよ。弾圧してくる側に対して厳しいだけで、一般人には気さくですよ。日蓮も霊能力があったから弾圧される前に、鎌倉幕府の要人を全員難病にして治してあげたら弾圧なんかされませんよ。キリストもローマ提督やユダヤの司祭を難病にして治してあげたら弾圧なんかされませんよ。邪法だからできるけどやっていないんです。

常識的な人間の努力で乗り越えないと、霊能力頼みのおかしな信者が出てくるから、最低限の霊能力しか使わなかったんですよ。武田信玄織田信長を呪い殺す上杉謙信とか曹操を呪い殺す諸葛孔明。どこに義があるんですか?魔王の軍隊ですよ。隋に天災を仕掛けて日本侵略を諦めさせる聖徳太子。そんなことをやったら、日中に永遠に遺恨が残りますよ。できたけどやっていないんですよ。法力と魔術の違いは、真心があるかないか。人間の常識的な努力を越えているかどうか?。だから、日蓮も何回も処刑されかかっても雷が落ちてきたり江ノ島から光の球がきて助かっていますよ。人間の常識的な努力を越えて真心一筋ではじめて法力が出るんです。それ以外は邪法。

blogでノウハウだけを欲しがると私が何回も書いているのは、カリスマの作り方なんか覚えてどうするのか?自己実現のためのノウハウじゃないんですよ。人類救済という目的があって、そのために真心で運用するためのテクニックやノウハウだから道具でしかない。より多くの人を幸せにするためのテクニック、ノウハウだから、欲望、名声が欲しいとか地位や名誉や金を求めて、私が持っているテクニックやノウハウを使ったら120%破滅しますよ。何回注意しても術に溺れて自分でコントロールできなくなるから、論語や古典を体系的に読んで頂くことにしたんです。劇的な効果がある方法は使い方を間違えたら毒になるんですよ。

実学と古典を真心と思いやりで使いこなす。これが普遍的に万人が幸せになるエッセンスです。

林雄介with,you。



〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。