林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門(林雄介著、ぎょうせい)7章。

いつもありがとうございます。林雄介です。(*^_^*)

真心と思いやりを持って、計略をたてる。人間は欲望があるから、綺麗事だけでは動かない。しかし、欲望を前面に出すと悪人になる。

コミュニケーション術やビジネス書、ハーバード交渉術→性格が悪くなる。ハートは思いやりと真心、テクニックをメインにしない。ノウハウとテクニックをメインにして、思いやりと真心がなくなると必ず自然の裁きで自滅する。観察していて、自滅しなかった人や組織ない。→そういう風に神様が社会を作ってある。(ここすごく大事)

孟子、中庸→至誠で天が動くと書いてある。誠→真心と思いやりを具体的な行動にして、天の基準に叶うこと。(天の基準。儒教老荘に書いてある。独り善がりの正義→天に通じるけど、間違っているから天を動かせない。)至誠、誠の極まり→実行が難しいから孟子や中庸を実践できなかった。古代の聖王は誠が極まっていたから、天が動いて災害を減らし、人々が幸せに暮らすことができた。

人間百科事典になる必要はない。何を調べたらいいかを覚えればいいだけ。→ネット、Google検索で同じレポートが大学の課題に出てくる。今の大学教師は若いからGoogleや知恵袋のチェックをしている→GoogleWikipediaのコピペでも、注意しない先生かなりいる(モンペが大学にもいるから、中堅大学以下だといちいち注意しない。)
→わかったつもりになっているだけ。

専門書や古典を読んでいる人とネットやビジネス書だけの人の壁は大きい。難しい本から読むと、他の本は簡単に感じる。質の低い本を読んでも賢くならない。

学歴関係ない。読んだ本の量と質。→前世が違うから生まれつき差はある。今、勉強しないともっと差がつく。→縁、必ず過去世で私と会っている。私の読者、1回は学者か貴族か高僧をやっているから、一番、優秀だった時の記憶を呼びおこせばいい。→勉強しないと前世の才能は出てこない。読書会の古典、必ず過去世で読んでいるから、何回か読んでいれば思い出す。(過去世で孔子孟子王陽明の弟子か孫弟子を必ず、読者はやっている。過去世が無能だったら勉強しても思い出せない。)
高卒の読者→前世で人を見下した報いで学歴がない。反省したら学歴を更新すればいい。

林雄介with,you。

〇林雄介のTwitter

http://twitter.com/yukehaya/

〇林雄介公式HP
http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/

公務員が最初に学ぶ教科書として、定番の「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい
http://shop.gyosei.jp/index.php?main_page=product_info&products_id=8174

あなたも凄いカリスマ性が身につき世の中のカラクリがわかる日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」マガジンランド

http://www.magazineland.jp/products/detail.php?product_id=490


〇林雄介のアメブロhttp://ameblo.jp/yukehaya22
〇林雄介のライブドアブログ。(ライブドア有名人ブログ・オフィシャルユーザー、auブログ時代の過去記事があります。)
http://blog.livedoor.jp/yukehaya/


日本図書館協会選定図書、全国学図書館協議会選定図書、多数の林雄介の学問と知恵をスキルアップさせる健全図書。


「政治と宗教のしくみがよくわかる本」(マガジンランド)、「政治がわかる・はじめての法令・条例・政策立案入門」(林雄介著、ぎょうせい)「図解雑学・よくわかる政治のしくみ」「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」、「省庁のしくみがわかると政治がグンと面白くなる」〔ナツメ社〕、「絶対わかる法令・条例実務入門」「絶対スキルアップする公務員の勉強法」「公務員の教科書〔算数・数学編〕」、「ニッポンの農業」〔ぎょうせい〕、「霞ヶ関の掟・官僚の舞台裏」(日本文芸社)、「この通りにすれ ば受験にうかる」(たちばな出版)、「魔法の経済学」、「スキルアップ超経済学入門」(翔雲社)、週刊漫画ゴラク連載作品「しおき華」漫画原作者、他超多数。