林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

誰とでも仲良くなる方法。

確かに山谷のスラム街にワンカップ酒を持っていってホームレスの人達の仲に溶け込んだり、クッキーやケーキを焼いて、大臣に持ってたりしてましたよ、大学生の時に。
ほとんどの人と打ち解けることができたから。

しかし、大学時代に、ふられまくってますからね。恋愛関係だとふられまくっている。だいたいは、同性みたいで異性としてみれないという理由ですけどね。

結果だけ書くとそれだけを真似しようとするんだけど、そこにいたるプロセスでひどい目にあったりして、改良、改善してますからね。

嫌なことを忘れるようにしてるから、失敗体験の事例がないだけで、失敗してやり方を改良、改善し続けていますからね。
勉強法でも、コミュニケーション法も改良、改善を続けています。結果にいたる試行錯誤があるわけで、そこを無視されると困る。

はやし。