林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

MBAの知識、経営学の知識は必要です。

これも、注意しようと思いましてね。

私が、「ドラッガー」なんか読めばわかるとか、MBAが会社を潰すという話をするから、「マネージメント」、「財務会計」、「経営学」なんかを皆さんが学ぶのをやめていないか?不安になりましてね・・・。

日経のMBA速習シリーズとか、あの手の経営学、MBA関係の本は大学時代に、大量に読んだから「馬鹿にしているだけ」で、「基本的な知識はありますからね。」

MBAより、孫子の方が応用が効くし、政治はマクロだから戦略論を中心に私はやっていますが、実務だとMBAいる。MBAは大学時代に独学でやっておけという意味で、MBAの知識すらないと、マネージメントとか基礎的な組織の経営できないですよ。MBAを批判しているのは、「MBAごとき」で組織を動かせると思って、会社を潰す人が多いから、「たいしたことはない」というだけで。MBAの知識は必要ですよ。経営学は必要ですよ。
その上に経済学や中国古典があるだけで、さらに一番上が、天候や人の命運、国家の命運を動かした人たちですけど、モーゼとかね。一番、上だけわかっても実務で何もできなくなりますよ。

老子とか釈迦の教えが経営に役立たないように、「天地の法則そのもの」なんですよ。で、引き寄せとか想念術は、「宇宙霊」とか「宇宙意識」とか書いてありましたが、「実務レベルで動く」のは、人間に限りなく近い次元の存在ですから、「地球霊」ですよ・・・。「地球神」。宇宙神なんか、恋愛とか金銭のやりくりなんかできませんよ。宇宙そのものであり、実際に宇宙を動かしているし、老子は限りなくその境地に近づいていますが・・・・。人間は動かせませんよ。お金だと、龍とか蛇の次元。西洋だと、魔界か守護天使みたいなの。宇宙神とつながろうとすると霊力が消えますからね。
宇宙神は、人間に影響を与えるような次元の働きはできない。老子が世捨て人みたいになってるのも、境地が高いからですよ。

全部いる。MBAとか簿記みたいな現場の仕事もいるし、天地の運行そのものを変えるような能力もいる。上下はないんです。ジャンルが違うんですよ。MBAのような実務系のものも重要ですよ。宇宙神が、お金を扱えないように、MBAはMBAで意味があるのです。
実学の1つにMBAみたいなものもあります。MBAと実学中心になったら、ダメなんですけど、万学が必要ですから。MBAだけで何とかなると思うのが問題なだけで、学校でも、幼稚園、小学校、中学校と進むように、人間にとっての小学校ぐらいの位置にMBAもありますからね。

はやし。