林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、オススメ社寺、livedoor。

特になし。

どういうことかといいますとね、パワースポット・ブームで、スピリチュアルな人がうじゃうじゃ来ると、神仏が逃げることがあるから・・・。末社とか上空に逃げてるんですけどね・・・。

基本は、一宮におられる。東京だと、江戸鎮守の神田明神。パワースポットになると、「恋愛、金、金」で神様がいたたまれなくなって、逃げるんですよ・・・。

で、ダメ押しで「スピリチュアル系の人たちが集団でツアーで来たりして・・・。」まだ、おとなしく個人で参拝するぐらいならいいんですが、自分らの流派というんですかね?まじない?。真言宗のところで、真言宗と無関係のお経やら祝詞をあげたりするでしょ?ダメではないんだけど、「強烈に違う流派の祈り方で、現世利益を祈られる」とちょっと・・・。

観光地化していないほうが安全。外国人が多すぎるところは危険。(中国、韓国人が多いところはダメ。差別じゃなくて、道教圏の人は、道教のやり方で祈るから。欧米人は、キリスト教徒だから大丈夫。ただし、ニューエイジ系はダメ。鞍馬寺みたいなとこ。)熱田、宇佐八幡、伊勢は、よほどのことがない限り大丈夫。

モロ現世利益のところは、諸刃。浅草と宝塚の清荒神。参詣者がめちゃくちゃ多いから。あと、逆に修験道の一歩手前みたいな三峰、三輪も諸刃ですね・・・。修験道系は避けた方が良いです。行者さんが多いから。
御嶽でも羽黒山でも信貴山でも生駒山でも、いますよ神様は・・・。それ以上に、行者の浮遊霊いますけどね・・・。

あと、阿弥陀仏があるとこは要注意。特に善光寺。古くて、有名で、阿弥陀仏があるところは、間違いなく、浮遊霊が集まってくるから・・・。

学問を全面に出しているところはよりにくいんですけどね・・・。

一般的には、八幡様と天神様は大丈夫。?大宰府いらっしゃいます。
出雲でも、熊野でも、成田山でも、神様と現世利益で呼び出された邪気が混合してる感じですかね・・・。

韓国の帰化人の人が、有名寺院に油をまいていたじゃないですか?ですから、ここがお薦めと書いても、変な人が出てきたら、神様が退避しちゃうんですよね・・・。本殿じゃなくて、末社か上空とかご神体山にいる・・・。

神主に霊力あるのか?という質問。
ないでしょ。ないですけど、「神社にお参りして、もし、スピリチュアル系団体、あるいは私でもいいですよ。私が皆さんを連れてお参りして、100円ずつお賽銭したら願いがかなったら神社が潰れますからね。」
ですから、「神社やお寺」で、祈祷料を払って祈祷した方が、よほど問題がある神主さんや僧侶でない限り、霊能者が祈るより、利益があるんです。
祈祷するより、霊能者がきて祈った方が利益が出たら、神社もお寺も潰れますから。神社やお寺に住んでいるわけではなく、天界から降臨する場所が神社やお寺なんです。

人間が作った後に、降臨したんじゃなくて、降臨している場所に神社やお寺を作ってあるから、降臨しやすい場所に神社もお寺もあるんです。
神社やお寺を潰すと、未来の人がどこで祈っていいかわからなくなるから、潰せないでしょう?神社の経営もできない神様に「商売繁盛」なんか怖くて頼めないでしょう?。

神社の経営を考えて、祈祷料に見合った働きをされますよ。
美濃一宮みたいな・・・。
場所は、わからない。極端な話、神主さん、僧侶、参詣者によって逃げてたり、戻ってきたりするから。

はやし。