林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

とりあえずアンチがブログを読んでいないことだけは間違いない。

140文字で論評したら誤解が生まれるから、ツイッターは不向きなんですよね…。

ブログは、文字数が多いらしく、読まないんですよ。で、普通は、ブログを読んだら、私と関わりなくないと思うんですけどね。し〇き隊の人達が、本用アカウントもフォローしてくださるんですが、本用アカウントは「世界政府を作りませんか?」の勧誘が入りまくるけど、大丈夫かな…。

マルクス史観みたいに、人間の歴史や思想の単純化なんか無理。人間は複雑だから。

私はね、イデオロギーを越えて右からも左からも好かれるか、イデオロギーを越えて右からも左からも嫌われるか?両極端だから、はじめから本にイデオロギーいれてないんですよ。イデオロギーを越えて、はじめから読者がいたから。

イデオロギーを越えようと思ったら、いろんなイデオロギーを学ぶべきだし。し〇き隊と在〇会は両極端だから、私の読者にはならないだろうし…。両極端というより、イデオロギービジネスをやってるから、多様性を認めたら商売にならないんじゃないんですかね?

はやし。