林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大本教の元ネタ。

大本教の元ネタは出口なお金光教と出口王三仁郎の吉田神道伯家神道と宗教家巡りをしたやつ。完全にオリジナルの宗教はない。

イスラム教もアラーは大日如来みたいに最高神の一神としてメッカで祭られていた神様。ヤーベもエジプトの多神教の神様の一体。ユダヤ教のルーツはギリシア神話(アブラハム時代)とエジプト神話(モーゼ時代)。エジプトやギリシア神話メソポタミア神話がルーツ。

教祖が学んだものに、プラスαがある。

中国の儒教、仏教、道教も影響しあってオリジナルとは別物になりましたしね。ちなみに、引き寄せとか相念術って、ニューソートだから、白魔術ですよ。ポジティブシンキングな魔術…。モーゼがやったら殺すと言ってたやつですよ…。ユダヤ教が禁止したのは呪い系、イシスとかの呪い系魔術の禁止だったんですけどね。シナイ山から降りてきたモーゼがハトホル神の像をぶち壊してるから商売繁盛祈願も嫌がってるみたいですが…。

はやし。