林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-15から1日間の記事一覧

食べない力。

カロリー制限ダイエットは、マメな人には向いているのでしょうが、普通の人はかえってストレスで肥る気がします。 永続性のあるダイエットはなかなか難しいものです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林…

シミを作らない。

もう、シミができる季節です。暑いし。 もともと、シミがない腕でしたが、熊野本宮大社で今頃の時期にお百度をしてシミができました。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ふわふわオムレツ。

オムレツをふわふわにする方法として重曹を入れるというのがあります。 重曹をいれて、黄身と白身をわけて、白身をスフレにして焼くとふわふわふわふわオムレツになります。 うまうま。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政…

高橋洋一先生。

元財務省の高橋洋一先生が、熱心にまた、本を出されているようで安心しました。 けれど、近くに戸塚ヨットスクールの校長と解雇された空幕僚長の対談本『体罰なんとか』があって微妙でした。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわ…

クエン酸。

いつの頃からか、クエン酸入り飲料が増えてきた。 昔からクエン酸は単体で売られていたけれど、近年、クエン酸入りがやたらに一般化したと思う。 クエン酸は、熱中症に効くらしい。でも、私はクエン酸を飲むと胃が痛くなる。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、…

戦略と戦術の違い。

戦略はマクロで、戦術はミクロ。 戦争をするかしないかは戦略。 どうやって戦争に勝つかは戦術。 戦略と戦術を、ビジネスでも就活でも、婚活でもごっちゃにしないようにしないと。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治の…

弁護士に騙されない。

しつこいですが、弁護士登録をしているのと、優秀かどうかは別問題。 サラ金やトヨタ商事ですら顧問弁護士がいる。 なんで、日本人は肩書きに弱いのか理解に苦しみますが、中坊公平さんの事件録にもトヨタ商事の顧問弁護士がでてきます。 相手の弁護士のいう…

鳥の天ぷら。

讃岐うどんについてくる鳥の天ぷらとか九州の鳥の天ぷらは、東京でお総菜にしたら売れるんじゃないかなと思う。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

県民性。

県民性の占いとか本って、全部は間違っていないけれど、微妙に偏見がある気がする。 ディフォルメされすぎてるなあと思う。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

青空。

珍しく晴天。 変わった形の雲がたくさん。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

世の中のカラクリ②

騙す側も複雑すぎたら、覚えられません。 ですから、単純なんですしくみは。 知識差だけです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

世の中のカラクリ。

世の中のカラクリって単純なんですよ。 制度が複雑だから、騙されるんです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

アロワナの繁殖で利殖。

投資詐欺事件の犯人が、熱帯魚のアロワナを大量購入していました。 マスコミは、バッシングしたんですが、法学部の友人は『本人は趣味じゃなくて、本気で投資していたつもりなんじゃないのか?』と。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑…

ネット副業。

ネット副業って、副業のマニュアルそのものの転売が一番、多いんじゃないでしょうか? セールスの文体がほぼ同じ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

見栄を張らないこと。

見栄にお金を使わないことを自制心というんです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

自己破産と連帯保証人。

自己破産、別にしたらいいんです。 金貸しもプロだから取りにくいところから取りません。とりやすいところから、回収するんです。 弁護士も医者と同じで得手不得手がある、相性も。 法律に疎いと離婚でも連帯保証人でも、大損をする。 だから、一般人、一般…

場慣れと勝負強さ。

受験でも、就職でも、仕事でも、恋愛でも、勝負強さとは場数を踏んで場慣れしたら、自然にでてきますよ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

真面目に。

真面目にコツコツやっていると、だいたい受験生は夏から飽きてくる。 大学受験は、高校1、2年に夏、秋に飽きないようにメンタル面をトレーニングしていく。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、…

ストレスと反動。

ずっと、生真面目にやっていたら反動がきます。 私の場合は、極端に反動がきますが、ベストコンディションというのでしょうか、受験とか就職とか勝負時にピークにくるように意識して持っていくべきでしょうね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕…

綾波レイのいちごじゃむぱん。

ローソンのエヴァグッズは人気ですね。 まさか、転売目的とは思えませんが…。 食べ物が多いし、店によって売れ行きにバラつきがあるみたいですね。 アスカのチョココロネだけ見つかりませんでした。 UCC、フィギュア2体買いました、記念に。レイとアスカ…

土曜日。

おはようございます。というべきか、こんにちは。というべきでしょうか? 今日は、東京は曇りでしょうか? 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ