林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-16から1日間の記事一覧

お金で買える幸せ。

幸せの基準をお金で買えるものにおくと、お金があったらなくなる心配。なかったら、ないという苦しみが消えない。 お金は、道具ですから、幸せになるための手段にはなりえても目的にはなりません お金があったら幸せということは、なかったら不幸せになる。 …

生きていればいい。

生きていればいい。 とりあえず、食べていく。 次に、自分の環境を改善していく。 まず、死なないというのが一番、大事です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

サザエさん症候群。

要するに、月曜日が憂鬱ということです。 これは、万人共通の悩み。 ストレスがない人は、その人が周りにストレスを与えている、これはストレスないですね。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナ…

頭の良さ。

学歴ではなくて、いろんなことが会社なんかで起こる。また、歴史上でも起こる。 それを、法則性を見つけて自分でパターン化して原理を見つける能力ではないでしょうか? マニュアル化された教科書や知識だけ増えても、自分でパターン化できないと実務では使…

遊ぶ。

遊ぶときに遊んでおかないと、後で変な形で反動がきます また、遊ぶだけで、勉強しないのも問題。子供も大人も。 遊びと学びは一生、続くバランスの問題です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、…

ゲーム脳。

ゲームをやると頭が悪くなる根拠が曖昧。 傲慢なことを申し上げるならゲーム脳の著者と私で知能検査の勝負させて欲しい。 ゲームにあえて問題があるなら、ゲームだけやること。 ただ、私が思っている以上に携帯ゲームでお金をおとすひともいるので、ネットゲ…

エッチ漫画規制③

性的欲望を①漫画に向ける生徒と②異性そのものに向ける生徒と③耽美的な小説に向ける生徒なら、経験的に早熟すぎる生徒の③が一番、将来、何をやるかわからない。 適度にエッチな漫画を発達段階にもよるが規制すべきなのか? 小学生に売らないのと、中高生に売…

エッチ漫画規制②

学校で性教育はする。東京都で漫画を規制した場合、私が学校運営者なら漫画に興味を持っていた生徒が2次元ではなく3次元の異性と不純異性交遊される方が困る。 しつこいが、源氏物語は光源氏が中学生に当たる紫の上にレイプをしている。これは、今なら犯罪…

エッチ漫画規制①

東京都で規制した場合、書店購入は無理でもネットで購入できるため無意味ではないか? 編集部だけ、神奈川などに避難して出版されれば無意味。 あと、青少年の喫煙や化粧と同じで、規制すると度胸だめし的にむしろ、虚勢で購入してもってくる不良が出てくる…

お風呂。

ユニットバスでも、無理やり湯船に浸かってボッーとする。 ボッーとできなくなったら、おかしくなるから無理やりのんびりする。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

捨てる。

基本的にモノをもらわない。 モノを増やさない。 捨てるか残すか迷ったら、捨てる そうしないと無限にモノも資料も本もたまっていきます。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

長妻厚生労働大臣の苦悩②

しかも、首相夫人が『太陽食べたら元気になる。』とかいってる人。 例えば、『西に窓があると不健康になるから、西に窓を作るの規制した方がいいんじゃないの?』とか、むちゃなことを会う度に言われたら、『予算がない』と笑って誤魔化すしかないが、『長妻…

長妻大臣の苦悩。

厚生労働大臣。 胡散臭い健康食品が送られてきたり、怪しい健康法をすすめられたり。 長妻さんは、マスコミにいたからバカではない。 もし、胡散臭い健康食品や健康法を会合やパーティーで紹介されて〔必ず1人か2人は紛れ込んでいる。〕、相づちをうったら…

ありがとう。

ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。ありがとう。 たまには、感謝してみる…

ガンジス川のほとりで。

友人は、五円玉を金貨といってバラまいていました。 ご尊父は警察庁の幹部なのでいかがなものかと思います。 私は、ビックリマンシールをお札といって普及させてきました。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』…

箱根。

箱根は、カッパ天国という露天風呂が有名ですが、実は行ったことがありません 箱根のホテルは以外と車でいかないと利便性が悪く、よく遭難します。 箱根の森美術館はやたらにピカソが飾ってあり、ありがたみが薄れます。フランス人にとってのモナリザも同じ…

江ノ島。

夏といえば江ノ島です。 お弁当をもって、のどかに江ノ島で食べているとトンビやカラスの襲撃にあいます。 とても、のどかな光景です。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ピッターラビット恫喝事件。

有名なピッターラビットのお母さんが、ピッターラビットのボタンを絞めているイラストはどう見ても、お母さんがピッターラビットを恫喝しているようにしか見えません。 ピッターラビットのお父さんは、ウサギパイになりました かなり、衝撃的なほのぼのして…

ディズニーは商売の神様。

いろんな意味で、なんでも真似るとか、ディズニーランドのマニュアルとか、厳しい版権管理とか、私はディズニーは商売上手だと思います。 ミッキーマウスは、100年したら七福神に加わって宝船に乗っている確信があります。 『ニッポンの農業』〔林雄介著…

トリック。

松平健が、マツケンサンバを踊れば、下手に霊能力あるよりびっくりです。 人体浮遊と、姿消し、スプーン曲げ、予知能力、いろいろご議論はおありでしょうが、マツケン・サンバが一番、衝撃的だと思います 矢部さんが関西弁をしゃべらないと別人に見えます。 …

ハリーポッター。

全巻DVDを持っていますが、原作を縮めざるを得ないのが残念です。 結論としては、ハーマイオニーは可愛い。 ヴォルデモートはつめが甘く間抜けである。 魔法以前に、戦略的才能に著しくかけるので、世界征服とか魔法界征服にむいていないと思います。 『…

国連公用スポーツ案。

国連公用スポーツは、ゲートボールがいいのではないかと思います。 年齢に関係なく、首脳クラスでできるチームスポーツはゲートボール。 野球やラグビーは、大統領、首相がやったら怪我をしたらマズイし、ゴルフはよくない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、…

オーナー対抗野球。

新しいプロスポーツ。 プロ野球、オーナー対抗野球。 参加資格。 球団オーナーと球団経営者。球団の取締役は参加できるが、元選手は参加できない。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕…

経団連に騙されないこと。

例えば、OJT。大企業は、ほっといても自分でスキルアップする人しかこないから、社内で教えても教えなくてもかわらない。 それを、中小企業にまで適用するのは無理がある。 経団連のおっちゃん達が言っているのは大企業が基準だから、大多数の日本人に当…

勝つ馬はパドックで決まる。

私は仕事でしか競馬に接したことはありませんが〔競馬法で馬券の購入は禁止されていた〕、勝つ馬はパドックで無私無欲で目をみて、馬に聞くんです。 体調がよくて、過度に興奮していなくている馬で、『勝てる』という目の奥の光がある。それが、勝つ馬です。…

東京の下町。

地球を歩き回った日本人にとって、特に今の若い人には下町は異国なんじゃないかと思う。 世界中を旅して、最後に日本人は下町に秘境があることに気がついたように思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ…

鎮痛剤。

風邪薬とか鎮痛剤を乱用すると、〔私は簡単に飲むから〕、理系の友人たちに言わせると、私は①麻酔がきかなくなる。②いつか死ぬ。 らしいです。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のお…

日だまりの子猫。

子猫がにゃーにゃーじゃれています、道端で。 近親交配を避けるために猫は成長すると縄張りを出て行きます。 なぜ、野良にゃんが増えまくらないのか疑問でしたが〔島だと増えていきます〕、縄張りを去るからみたいですね 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょ…

農村とマルチ。

農村にいくと、結構、ネットワークビジネスをやっておられる方がいます やはり、農業や水産業なんかは大変なのかな?と思います。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

ストレスと乳酸菌。

ストレスで乳酸菌は減ります。 私は、ストレスが最初に胃腸にきますから、そしたら、乳酸菌を1週間ぐらい大量投入して直します。乳酸菌は種類が違っても、大丈夫なのか疑問ですが。 役所にいたときは、ミルミルだけで効いていましたが。 『ニッポンの農業』…