林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-05-20から1日間の記事一覧

ピュタゴラス。

ピュタゴラス教団のすごいところは無理数や虚数の完全否定。 数字を使った信仰宗教ですから。具体的には整数を使う。1、2、3、4。の4つ。 5は1+4。 数字は4つしかない。 それで世界を表して、術かけるんです。 それが、ピュタゴラス。純粋数学より…

歴史。

時代も法則性があります。だいたい人間は同じようなことをしています。 過去を学ぶことで、未来に起こることがだいたいは予測できるのではないでしょうか? 歴史は人の営み。人は知識が増えても精神性が向上するとは限らないから、だいたいローマやギリシア…

上杉謙信さん。

もし、私が上杉謙信と戦うなら。 上杉謙信が戦える法的根拠は関東管領であること。そして、足利将軍からの依頼。 やはり、薩長と同じように勅命がいる。 織田信長が右大臣兼征夷大将軍になったら武田信玄は戦う。上杉謙信は戦えるかな? 『ニッポンの農業』…

お疲れ様。

お疲れ様です。 林は風邪が本格化いたしました。 皆様もゆっくりお休みくださいませ。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

東京は風水都市。

よく風水で、徳川家康が風水で江戸の都市建設をしたとか、京都が風水で作られているといいますが、江戸幕府滅亡しましたね? 京都も首都じゃないし。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社…

パワーストーン。

暇なときに、荒唐無稽な開運グッズを見るのは、いいストレス解消になります。 変な週刊誌だと、開運グッズがたくさん載っていて愉快です。 教祖が高学歴なところの方が笑えます。 その石で宝くじ当たるなら、石売らずに自分たちで買ってればいい。 雑誌の掲…

朝鮮学校生徒。

北朝鮮からミサイルが発射される度に書いていますが、文句があるなら北朝鮮に行け。 独裁国家で、例えば、朝鮮総連が拉致に関与しているかもしれない。しかし、決済権がない。ですから、北朝鮮に対する抗議は金正日、本人にするしかない 絶対に、国内の朝鮮…

関白失脚。

さだまさしさんの関白宣言の後日談、結局、関白亭主になれなくてゴミ出ししたりしている旦那の愛と哀愁を描いた名曲。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

右翼と左翼。

右の人は、赤旗や資本論を学んだ方がいい。 左の人は、古事記や右寄りの本をもっと読んだ方がいい やはり、右、左、知らないとどちらの側にいても極論で大局を失ってしまう。 イデオロギーを扱うなら博学にならないと単なる暴論になるし、誰にも理解されない…

検定や資格。

検定や資格は、受けたら嫌でも勉強する。 だから、無理やり勉強するには、検定や資格を受けたらいいと思います。 合格することより、勉強するプロセスが大事。 しかし、受験は理解できなくても受からないといけない。受験は、記念受験はない。受ける以上、受…

資格商法②

産業能率大学もすごい殿様、商売。 昔から武士の御家人株ですら売っていた。肩書きは売るもんです。シーランド公国が伯爵とか売っているし、日本政府も500万円で紺綬褒章、勲章を売っているじゃないですか?。 ただ、検定や資格は、勉強しようというイン…

資格商法。

世間と違った意味でいうなら、資格を取るより資格を作った方が儲かります。 国規模でやっているのがマンション管理士。 簿記検定や法学検定も同じ 不景気になると資格試験予備校が儲かる。けれど、一番、儲かるのは自分たちで勝手に検定や資格を作って商売す…

マニュアルを。

人事もバカじゃないから、面接本、エントリーシート本くらい読みますからね。 ただ、100冊、マニュアル読まれたら、人事騙せる。騙せるというより、就職本も100冊、読む根性と研究熱心さがあれば、私なら採用する。 ネットでコピペしたエントリーシー…

国語力とは。

難しい本を読んだ絶対量。 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』〔林雄介著、ナツメ社〕のおまけ

目標。

目標もないのに勉強なんかできませんよ。 何かで勉強ができたらモテるみたいなことが書いてありましたが、勉強ができてもモテません。 勉強ができるのと、面白い人だったら、面白い人の方がモテます。勉強ができても、それを笑いに変えないとうくだけです。 …

簡単に。

エッセンスというのは、シンプルなんです。 エッセンスを押さえずに難問奇問に目がいくようですが、合格者がまず解けない難問奇問も必ず出題される。だから、基本を押さえて、難しい問題がとければ、難問奇問をとく必要はありません 『ニッポンの農業』〔林…

佐々淳行先生。

どれくらい怖いかというと、元総理の講義中に爆睡していても注意しない人事院が、『皆さん、やりたい放題やっていますが、省庁間の親睦を深めるのは大切ですから、あえて今まで注意しませんでしたが明日は事情が違います。 明日、いらっしゃる佐々淳行先生は…

危険人物。

危険人物指定されたら、警察なんかがブログもウォッチングしてくれてアクセス数がアップするんですが。Ⅰ種は採用時に身辺調査をされているはず。Ⅱ種はしていないはず。 大それたことできそうな人を役所は採用しないし、元役人で世間を驚かしたのは、大蔵官僚…

同性の友達②

女性は、モテると女性に嫌われるかもしれない。 しかし、中高校の先輩でまあお綺麗な方で、ボーイッシュな方でモテていたけれど、私、女子に嫌われるとおっしゃっていたけれど、バレンタインに後輩の女子からたくさんチョコレート貰っていた。きっと、ラブレ…

同性の友達。

女性はわかりません。同性の友達が少ない知り合いが少ないからサンプルがない。 男性に関しては、同性の友達がいないのはおかしい。異性も同性も友達がいないならいいんですよ。 男性に友達がいなくて、女性にだけ人気がある人。社会性まずない。 高校にもい…

アマゾン川。

川は好き。特に、大きな川やワニがいる川が好き。 ガンジス川も散歩するにはいい。上流は欧米人の方が多い。 隅田川も、大魚が跳ねていて、聖路加病院裏あたりは楽しい 京都は、川が多くて好き。 やはり、最後はアマゾン川に船を浮かべて投網でピラニアを捕…

リバウンド。

仮に、本を書かないときに筋肉をつけたり、痩せても、本を書くときに私は1週間とか2週間、書き続けますから、中断すると文章は書けない。結局、戻るんですよね。 痩せてたら、本書くのをやめたとき。 神田川のほとりに住んでいたときは、寝る前に〔朝5時…

冷えピタ。

本を書くときに必要なもの。 眼薬。1時間ごとにさします。 冷えピタ。 貼るカイロ。 鎮痛剤。 音楽。 飲み物。 マッサージ機。 カイロは単行本だと背中に3枚貼ります。だいたい、2週間で60個使います。 冷えピタは、年中、頭が痛いので1日2枚使います…

タクシー運。

タクシーに乗るときは時間がないときか疲れきっているとき 時間がないてきに見つけたタクシーはよく道に迷ったり、渋滞に巻き込まれて地下鉄の方がはるかにはやかったりする。 不思議ですね 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわか…

わさびふりかけ。

マルアイという名古屋の会社のわさびふりかけにハマりまして、お弁当のご飯に毎食かけて食べています なかなか美味しいですわざわざ、探して買うほどのものではないですよ 『ニッポンの農業』〔林雄介著、ぎょうせい〕、『図解雑学よくわかる政治のしくみ』…

メイド喫茶。

まだ、秋葉原でメイドさんがマップを配るはるか昔、メイド喫茶が話題になりはじめたころ、週刊誌がメイド喫茶に連れていってくれました。 メイドさんが食べさせてくれるというのがあって、やめとけばいいのに週刊誌はそれを頼みました。週刊誌の方も一度行っ…

風邪と麻黄湯。

花粉症なのか、風邪なのか、何なのかわからないので、葛根湯と麻黄湯を飲みました。〔危険なので、良い大人も悪い大人も子供も絶対に真似しないでください。〕体調が悪いときは、早めに病院に行かれることをオススメします 喉も扁桃腺があるから、季節の変わ…

子供の一番身近なインテリ。

子供にとっての一番身近なインテリは、医者。 保育士さんや幼稚園では、愛情は与えてくれても、他人で影響与える、一番、身近なインテリ職業は医者。 医者にお客さんとして可愛がられるとインテリ慣れする だから、病弱な子は最高の英才教育の可能性がある。…

誉めて育てる。

振り返るに、私は人生の中で誰が一番、多く誉めてくれたかというと医者。 特に気管支炎だったり、蓄膿症だったり、虚弱だったので、医者にたくさん通っている。 医者も客商売だから、常連は大事にします。扁桃腺や蓄膿症や喉、鼻関係はリピート率高いから。 …

教祖ビジネス。

教祖ビジネスで成功するには、お金儲けに対する潔癖症とか嫌悪感を捨てないとダメ。 まず、お金を好きにならないと。 これが、私はできない。だから、私が教祖になるとビジネスではなくて、『質素、倹約、贅沢は敵。拝金主義は悪魔。』、本当の宗教になって…