林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2010-12-09から1日間の記事一覧

対米外交、民主党の功績。

アメリカの民主党は、親中派で、「日本より中国とのパートナーシップを強化」する予定でした。 しかし、日本の民主党の反米、親中追随外交で、「日本が中国の属国になったらまずい」と日本寄りに外交政策を変えてきました。アメリカの子分だった日本が、中国…

こんばんは。

今日の夕食はおでんです。 あと、コロッケと納豆。 寒いですね。 林雄介。 「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔林雄介著、ナツメ社〕、「ニッポンの農業」〔林雄介著、ぎょうせい〕

古典はすべてパイオニア。

古典はすべて革新。 能にしても、歌舞伎、お茶、思想、伝統的なものは誰かがはじめたから、最初は革新でしょう?。パイオニア。 キリスト教もユダヤ教の革新だったから迫害を受けたし、鎌倉仏教も宗祖はすべて革新。 孔子も革新だから、仕官できなかったので…

生きていくのに必要な3つの知識。

生きていくのに必要な知識は、3つ。 まず、世の中のルールである法律。 次に、世の中が動く法則性を学ぶ経済学。 そして、理解力である国語力。この3つはジャンルを問わず必要だと私は思います。 国語力は、読んだ本の質と量の絶対量です。本を読んでいれ…

この国の未来。

民主党でも自民党でも変わらない。同じです、どの政党でも。 政党や政治家が、国を変えるんじゃない。 政治家を選んでいる国民が国を直接、変えるんです。 国民が賢くならないと、国民の平均値が、政権なんです。最近、痛感しています。 林雄介。 「図解雑学…

お茶ダイエット。

別に、ダイエット効果を目指しているわけではありませんが、砂糖を減らせば確実に痩せます。 水は飽きるから、お茶ダイエット。 「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔林雄介著、ナツメ社〕、「ニッポンの農業」〔林雄介著、ぎょうせい〕

おやつの時間。

こんにちは。林雄介です。 auブログの停止まで、あと11日となりました。約4年間、皆様とお付き合いさせていただき、とても楽しかった。ありがとうございます。 ところで、昨日、新刊「図解雑学・よくわかる省庁のしくみ」〔林雄介著、ナツメ社〕が出版…