林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-01-25から1日間の記事一覧

博士号。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私は、京都大学の博士号取得コースに合格しています。ただし、金銭的な理由で進学していません。早稲田大学の博士号を持っていないのも、金銭的な理由です。 私の母方の親戚は歴史学者の早稲田大学教授の津田左右…

今日の富士そば。

いつもありがとうございます。林雄介です。 今日のお昼ご飯は、富士そばで、とろろ蕎麦に温泉玉子ととり天を入れて食べました。 林雄介with,you。 〇林雄介公式HP http://id40.fm-p.jp/65/yusukeha/ 〇林雄介の公式HP「EGG」、林雄介への取材…

ガールズ&パンツァーの漫画。

いつもありがとうございます。林雄介です。 サイバーエージェントのINTELYでよくわかる政治のしくみの解説をしたときに、ユーザーの方からガールズ&パンツァーというアニメをご紹介頂きました。 で、漫画がなかなか売っていなくて、今日、やっと漫画…

人生最大の難局とは。トップの交代。

いつもありがとうございます。林雄介です。 私の場合は、やはり、就職先の親会社(国)のトップ(内閣総理大臣)が小泉純一郎氏に変わったことではないかと思います。 親会社の人事異動は怖いなあと思います。子会社に社長(大臣)と役員(副大臣、大臣政務…

林雄介的日常茶飯事、プチ鬱。

いつもありがとうございます。林雄介です。 とりあえず1冊、本を書き終えました。校正作業等がありますが、1冊書き終えると反動でプチ鬱状態になります。 昨年は諸般の事情により、私の単著も出版できず、また、執筆が1年続いたにも関わらず執筆収入が1…

小沢一郎氏が生活の党の代表就任…。参議院選挙は自民党の消極的勝利。

いつもありがとうございます。林雄介です。 小沢一郎氏が、生活の党の代表に就任しました。 これは、ギネスに挑戦しているのではないかと思います。作った国政政党の数なら、世界一の可能性があります。 ギネスに申請して、ギネスブックに載ったら潔く政界引…