林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-02-06から1日間の記事一覧

今年のインフルエンザ・ワクチンは2割しか効きません。2013年のワクチンはハズレです。

いつもありがとうございます。林雄介です。 国立感染症研究所が今年のワクチン接種者のインフルエンザ非感染率は2割と発表しました。今年は、ワクチンも流行株も香港A型ですが、インフルエンザ・ウィルスが大きく変化をしたため、2012年~2013年の…

気象庁、大雪予報をはずす。気象庁の責任ではなく、太田あきひろ国土交通大臣が法力で天気を変えた。

いつもありがとうございます。林雄介です。 今回、気象庁の大雪予報に基づきJR等が首都圏の列車の運行制限を実施し大混雑を起こしました。しかし、大雪は降りませんでした。 今回、なぜ気象庁が大雪予報を外したのか?いろいろ検討した結果、気象庁は国土…

バレンタインデーとホワイトデーに関して元農林水産省キャリア官僚として、大切なお話があります。

いつもありがとうございます。林雄介です。 ホワイトデーは、キリスト教の行事ではありません。 2月14日のバレンタインデーは、日本の製菓メーカーが百貨店協会と菓子の販促のためにでっち上げた何ら根拠なきイベントです。そもそも、バレンタイン自身が…

海上自衛隊護衛艦、東シナ海の中国海軍レーダー照射問題。開戦やむなし。

いつもありがとうございます。林雄介です。 中国海軍が、海上自衛隊の護衛艦に東シナ海でレーダーを照射し、射撃準備をしていたことが明らかとなりました。残念ながら、万が一、中国海軍からの攻撃があった場合、わが国は防衛行動を行うことになります。 防…

林雄介的、日常茶飯事。大衆愚民政治の具現者である全ての政治家を撲滅せよ。

いつもありがとうございます。林雄介です。 まず、今日は怖いニュースが多いんですね。刺しちゃった系の事件が非常に多いのです。 次に、今日は強風で埼京線が非常に遅れていました。東京も雪のようです。 一昨日から、低温やけどのため、腰に貼っているカイ…