林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-10-21から1日間の記事一覧

林雄介と一緒に勉強しませんか?「自助論」全章まとめて解説、10月21日。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 自助とは何なのか?。 要するに、自分で努力して何とかしろということです。 制度を改善しても、人間が改善されなければ社会が改善されないから、人間は努力しなければいけないと。 国の価値は、国民の能力…

地震があるかもしれない。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ピリピリ、イライラします。地震が起こるときの感覚に似ています。 地電流が乱れているような感じがします。呪いをかけられているのか地磁気の乱れかはわかりません。 半日以内に、東北から中国地方で震度…

マガジンランドの「政治と宗教のしくみがよくわかる本」、日本図書館協会の選定図書に。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) マガジンランドの「政治と宗教のしくみがよくわかる本」は、7月に日本図書館協会の選定図書に選ばれました。 ただし、事務的なミスがあり、全国の図書館に選定図書として、情報が流れていません。 皆さん…

昼夜逆転。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 昼夜逆転生活になってしまいまして、自助論も長かったんですが、いろいろ勉強したり、事務仕事があり、まあ、なかなか計算通りに行かないのが人生だなあと思います。 気を使わない努力。私はしぶといですか…

ブログの記事は約8千500記事あります。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) auブログ時代を含めると、約8500記事、記事があります。文字数が様々ですが、少なめに見積もって本55冊分、おそらくはブログ記事だけで本にして80冊以上の情報量があります。もちろん、本の宣伝…

企画書。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) どうしても書いておきたい企画書があったので、自助論の解説は遅れます。 あと、どの出版社から新刊を出すにしても、現状の売り上げで新刊出版を私から依頼しても、最低売り上げ部数の保証ができません。 …