林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2013-11-28から1日間の記事一覧

ガールズ&パンツァーと地域振興。o(^▽^)o

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ガールズ&パンツァーは、サークルKとコラボしている。自治体のアニメがなぜ失敗して、ガールズ&パンツァーが成功したか?。 サークルKのアニメに手を抜いたら報復でCMを減らしてくる。トヨタ自動車とコ…

作家は、読者がいなきゃ、ただのプータロー。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 書店の店員さんが、本を探したきゃアマゾンで買えという洒落にならない、暴言をツイッターで呟いたようです。ちなみに、著者の取り分は価格の10%ですが書店さんは2倍の20%です…。 アマゾンに一極化…

林家の人々、明治維新。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 加納藩は、殿様が若年寄りだったので潰されて、祖父の祖父(品川の官舎で死んでいる)が、東京で警察に、その息子が鉄道官僚に就職。 結構、ドラマになりそうな気が。上司が後藤新平や渋沢栄一になるし…。…

王貞治さんの元実家のラーメン屋、五十番。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) お散歩、王貞治さんの元実家のラーメン屋。 ちなみに、ソフトバンクの王貞治記念館でも、肉そばが食べれます。この肉そばは、王貞治さんが早稲田実業時代に毎日、食べていた肉そばです。 スカイツリーの近…

官庁面接ですべらない話。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 本省の課長補佐は、モー娘。世代、室長は米倉涼子、ガンダム世代、課長以上はサザン世代。 課長補佐はガンダムは知らない世代、エヴァも多分、わからない。 室長以上はガンダム世代。ユーミンと中島みゆき…

今日の富士そば。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) とり天そば。 林雄介with,you。 あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は下記ページに。) ↓ http://www.m…

堤清二先生死去。

いつもありがとうございます。林雄介です。 日本文藝家協会専務理事でもあらせられた西武グループの堤先生がお亡くなりになりました。 謹んで、ご冥福をお祈りいたします。 西武グループというよりも、文化人として、また、詩人として小説家として、ご活躍な…

家族旅行で北海道に行ったら麻原がいた。

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) 小学校の時に家族旅行で北海道に行って一周してきたんですが、千歳空港かな、麻原とアーチャリーと多分、村井と上祐ほか、幹部が横にいました。 で、面白がって(オウム真理教事件の10年以上前、新興宗教…

風が冷たい。(・ω・)/

いつもありがとうございます。林雄介です。(=^▽^=) ちょっと歯医者に行ってきます。風が冷たい。 林雄介with,you。 あなたも1時間で、カリスマ性が身につく日本図書館協会選定図書の「政治と宗教のしくみがよくわかる本」がマガジンランド(詳細は…