林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-09-26から1日間の記事一覧

インフルエンザは罹患しておいた方がいいとは思う。

インフルエンザなんですが、ワクチンを接種しても、型がはずれて罹患することもあります。 むしろ、抗体を持たずに年を取った方が怖いと思うんですよね。豚(新型インフルエンザ)の時は、友人の医者は、タミフルが効くうちにかかって抗体を持った方が安全と…

学歴不問と大卒以上。

学歴不問求人でも、学歴見るんですよ。むしろ、学歴不問求人の方が学歴にこだわる傾向にある。 以前、ある建設会社の求人が大卒以上になっていたんですが、そこ、大卒の社員いまだに一人もいないんですよね…。大卒の応募もないらしいですが…。 学歴不問求人…

雨で転びました。

昨晩、雨でして、道で転んで、腰をひねりました。 たまに、滑りやすい道があるのです。 さて、道路交通法の改正で、傘さし運転が罰則化されたので、自粛していますが、どうなんでしょうね。お年寄りは傘さし運転してますしね。道路交通法改正は議員立法じゃ…

新宗教の本は薦めないが批難もしない理由。公平と中立性。

私の方針として、歴史的人物になっている日蓮さんや空海さんの本は古典として読んで欲しいのですが、例えば、天理教でも、黒住教でも、大本教でも、もちろん創価学会さんや幸福の科学さんでも、歴史的人物にはまだなっていないと思うんですね。 宗教研究をし…