林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-09-28から1日間の記事一覧

インフルエンザ、ワクチンは効果がない。

友人の医者が、去年、看護師ごとインフルエンザに罹患したそうで、「今年から病院で、予防接種やめる」と言ってました。 前に書いたんですが、インフルエンザ・ウイルスの進化スピードがワクチン生産より速いんです。進化しちゃったんですよ。 以前は、ウイ…

引き寄せやマーフィーの法則の矛盾に気づけ。

引き寄せの法則は、山川夫婦が翻訳しています。山川夫は東大卒の大蔵官僚、山川妻は東大卒のマッキンゼーの社員。 マーフィーの法則を翻訳して広めたのは、上智大学名誉教授の渡部さんです。つまり、想念術や引き寄せの普及者が超インテリという、「引き寄せ…

いきなり国語力なんか身につかない。時間をかければよい。

本を読んでも、いきなり読書力や国語力なんか身につきませんよ。 焦りすぎなんです。しかし、時間をかけたら必ず国語力はつく。勉強というのは、10年単位でやるものです。 正確には、最初の勉強。英語を10年で極めたら、ドイツ語やフランス語は数年で極…

絶対成功できる本の読み方。

何回か書いたんですが、まず、同じ著者の本を全部読む。ゴーストライターを使ってなかったら、大事なことは必ず、しつこく書いてきますよ。 私も解説書ではなく原典読めとか、同じ著者の本を全部、何回か読めとか、ゴーストライターの書いた本は役に立たない…

引き寄せの法則と長命術。

引き寄せの法則がブームになったことがあります。で、連休中に〇〇という引き寄せの火付け役になった本を読みました。 2千万部売れたそうですが、次の本に母が死んだと書いてあったんですよ。たまに、私が私の家族が1人死んでもいいなら、大ベストセラーは…