林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

2015-09-29から1日間の記事一覧

くさや。

大学時代に、上野かなんかで、くさやの開きを売っていたので、サークルの酒飲みの友達に、「くさや買ってきたけどいる?」といってあげたら、半同棲している、サークルの女の子に、「うちで焼かれたら困る」と言われました。 くさや、結構、高いんですけどね…

レストランで高いのは水。

レストランは、飲み物がサービス料になっているから、料理より飲み物代の方が高いですよ。 安く食べたかったら、ディナーに行ったら駄目。アルコールは値段がわからないから。 水の値段は、店との信頼関係だから、川越シェフの店みたいに、勝手に800円の…

マケットシェア戦略はマックやブックオフやAmazonは無理。

マケットシェア戦略は、ガソリンとか鉄鋼とか、必需品でしか通用しないんです。 嗜好品で、マケットシェア戦略は無理。値段を安くしてブックオフやマクドナルドは店を増やしたから、値段をあげたら、買わないという選択がある。本のお客のメインは、インテリ…

インフルエンザ予防接種は儲からない。

インフルエンザ予防接種の原価は数百円、病院は1千円強で買って、患者に3、4千円で売るボロい商売という論調があります。 しかし、インフルエンザ・ワクチンは、返品不可なので、余った場合、赤字になります。また、一患者の治療費は1千円〜数千円、これ…

福山雅治さんの結婚。

昨日の福山雅治さんの結婚発表後から、福山雅治ファンの友人から、数分おきに愚痴メールが私の友人に来ていて、「林さんが考えている以上に、福山雅治ショックは大きいから、ツイッター」に、「堺雅人もキムタクも結婚してる」とか「AKBじゃないんだから…

少年Aの本は、もう出ないと思う。実名出せば別。

1作目でベストセラー出しちゃうと、2作目って出ないですよ。 ベストセラー出しちゃうと2作目、何部売れるかわからないから、注文だけ入るんだけど、返本されたら赤字になるんですよ。で、ハリー・ポッターシリーズは返品不可で注文を受けたんです。 買い…