林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

積極的に生きることの大切さ。

こんにちは。林雄介です。

根拠のないボジティブ・シンキングは非常に危険です。これはいつも皆さんに注意していることです。

資格試験、あるいは受験、仕事、勉強をしないと受かりませんし、やはりまともな商売をしなければ売れません。

けれど、気持ちとしては、私の本にも書いていることではありますが、根拠のない自信を持って、明るく、楽しく生きていくことが大切です。そういうのがないとどうしても、開運しませんし、運が開けないのです。

まともな努力をしたら、無駄に自信があった方がいいと思います。ただし、本にも書きましたが、他人、特に家族や恋人に根拠のない自信を強制したらダメですよ。自分だけで、自分は最高に幸運で頭がよくて、女性であれば絶世の美女だと確信していたらいいのです。

それが積極的に生きて開運していくということなのです。

林雄介。