林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

長良川の花火大会。

私の故郷は岐阜県です。名物は鮎と織田信長ですが、鮎は琵琶湖の鮎を放流していますし、岐阜で力を蓄えた織田信長滋賀県安土城を作りましたから、どこまでが岐阜名物か疑問ではあります。

さて、岐阜には鵜飼いと斉藤道三が息子に合戦で敗けて死んだ長良川があります。この長良川では、花火大会があり、岐阜新聞中日新聞が主催しています。

中高時代は、長良川の花火大会に女の子と行きたいなあと思いつつ、そういう機会がなかったので、抜け駆けしてデートを企てたクラスの生徒を生暖かくクラス一同で見守るために、尾行したものです。

夏真っ盛り、最近は花火大会に行くこともありませんが。

林雄介