林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

SPは税金の無駄遣い(検索回答)

何度も書いたように、SPは重要人物につけるわけではないんです。

首相や大臣が個人的に大事だから、SPをつけるわけではないんです。

法治国家である日本で、首相や大臣、野党党首が襲撃されたら治安が悪くなるでしょう?

襲撃される可能性が高い人に重点的にSPをつけているから、小沢一郎が述べ人数だと首相経験者よりSPは多いんですよ・・・。

SPは警視庁にしかいないから、元首相でもはずしてある人もいます。

襲撃される可能性が高い人に重点的にSPをつけてあるし、もう1つ、もしも首相の暗殺や大臣の襲撃に成功したら、「一般人相手の襲撃はもっと簡単だから、襲撃しようとする人間がでてくる。」

日本の警察は襲撃をする力があることを見せ付けるために、SPをつけるんです。

これ、抑止力だから、理屈的には、「やくざが一般人を襲撃したら、罪がやくざ同士の抗争の殺人や傷害より、厳罰にされるのと同じですよ。」

社会の治安を守るための制度です。

林雄介