林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

祈り方は教えない。(検索回答)

祈り方は教えられません。前に書いたと思うんですが、皆さんの幸せを具体的に祈っています。

中身と台詞そのものと何に祈っているかを教えると、効力が一気に落ちます。

教えられる範囲だと、職場の人間関係の改善、恋愛、結婚、受験、資格試験合格、職なき人にはよき仕事を与え、みたいな。

検索で呪い、生霊、の語句が増えたら、呪い返ししてます。名前がわからないから完璧には無理ですけどね。仮に名前がわかったとしても何千人の名前を毎日、あげて呪い返しなんかできませんけどね。

死にたいという検索があれば、「生きる気力を与えて、消えちゃった夢を回復させ、心の奥底の深層心理の奥の奥から傷を癒し」みたいに、毎日、違うこと祈ってますし…。

最初に餓えと貧困と戦争がなくなるように祈ってます。本やブログでこういう世の中になったらいいというのを祈ってます。人類→日本人→読者の順番。

普通の人は観音様に頼めばいいですよ、だいたいのことできますから。

はやし。