林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

林雄介、食べ歩き。

基本的に、林雄介食べ歩きは存在しません。

林雄介が食べた岐阜の店とか、そういう店はないですよ、外食嫌いな人だから。

食べ物は好みがわかれるから、万人にとって美味しい店なんかないと思いますよ。ミシェランが偉そうにガイドブックを出していますが、フランス料理はイタリア料理がルーツ。イタリア料理はローマ料理がルーツ。ローマ料理は中華料理がルーツ。コース料理は中華料理の影響ですよ。それをローマ料理にして、イタリアからフランスに持ってただけだし、フランスはルイ13世以前は、ド田舎の原住民国家の扱いですよ。ルイ13世以降、文化振興に力をいれただけですから。マキャベリルネサンスの前後は文化的後進国だったのがフランスですからね。

はやし。