林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

大河ドラマ、真田丸は可哀想な話…。

堺雅人で、三谷幸喜真田丸をやると、情けない話になりそうなんですよね…。

士気をあげるために、豊臣秀頼に出陣要請、一度OKするも、淀君の反対でドタキャン。悲しそうな目の真田幸村(堺)。

勝てる作戦を立案しても、周りが余計なことをする大阪の籠城戦。真田幸村自身が、大阪方から信用されていなかったので真田丸に追い出される。喜劇の要素がないんですよ。

まだ、楠木正成の方が喜劇的なんです。

大河ドラマも、花燃ゆで史実の改変してますから、真田丸も「徳川方が外堀を埋めて、内堀を埋めはじめたら、外堀を幸村が埋めちゃう」とかそういうのでいいと思うんですよ。

上田合戦は真田が徳川を翻弄してますから、いいんですが、大阪の陣は中間管理職の悲哀みたいな話になっちゃうんですよ…。ちなみに石田三成山本耕史さん(土方歳三)、大谷吉継片岡愛之助さん(金融庁のオカマ)です…。

はやし。