林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

マクドナルド、1千円のオーガニックバーガー販売。

価格を高くすれば、ブランド化するわけではないですよ。勘違いしている人がいる。

マクドナルドは、もともと米国の貧民の食事なんです。それを藤田さんが銀座に作って、中流層のブランド化に成功したんです。

で、日本が豊かになり、ハンバーガーは貧民食になった。それで、マクドナルドに価格競争をいどんだロッテリアや他社は負けたんです。逆に、マクドナルドの逆路線をモスバーガーがやった。値段は高い、作るのに時間もかける。で、モスバーガーマクドナルドで住みわけができちゃったから、今さらマクドナルドがモスバーガー化してもモスバーガーには勝てない。

ブランド化するには、店舗数を減らすか、別ブランドしか無理なんですよ。

藤田さんも、ワンマンで失敗していても、側近が藤田さんにわからないように訂正している。側近を全部、原田さんがクビにしたから、マクドナルドが存続するノウハウはないでしょうね。

はやし。