林雄介のブログ!(はてな)

作家の林雄介。元農林水産省のキャリア官僚。政治評論家。

インプットとアウトプット、同時にはできない。

インプットとアウトプットは同時にはできないのです。

一応、切り替えてblogを書いたりしていますが、全く新しいものを読んでいたり、老荘思想道教の本を読んでいて、「さてマイナンバーが5日に施行されましたが」とか、「TPPによって、民営化した簡保を乗っ取られる」とかそういう記事を書くのは頭の切り替えが難しいのです。

特に最近は、老荘や想念術、キリスト教等の研究をしているので、いきなり現実的な話に切り替え、また、老荘思想の本を読むというのはかなりきついのです。

インプットは、一度、体系的に頭の中で整理してから、アウトプットしますから、整理するまでは、切り替えが難しいのです。

ですから、皆さんも読書会の本を読みながら、仕事して読みながら仕事というのは難しいとは思いますよ。しかし、一定量の知識が蓄えられれば、切り替えが簡単にできるようになりますから、安心してください。切り替えが一番難しいのは、老荘思想と仏教。儒教は、現実の話なので、切り替えが楽ですから。

はやし。